[ATL] アトランティカ オープンβ その3

AtlanticaAtlantica Oβ

レベル20になり、傭兵がまた一人加えられるようになったので、

前にクエスト報酬で貰っていたバイキングを雇えるアイテムを使ってみた。

バイキング戦士

ゴツイおっさん登場。
武器は斧で横三マスの攻撃が可能なユニット。

ただレベルは1からなので、最前線には出せず、ほどよく守りながら敵を倒すフィニッシュ時に経験値が多く貰えるのでなるべくバイキングに最後を取らせるようにして、レベルアップ。

クエストの方もちまちま進めていき

西域の巫女との戦闘シーン

西域の巫女

北京遺跡のボスっぽい相手とも戦う。

雪香ねぇさん

西域の巫女を倒すクエストの報酬で「竜宮の装備箱」が貰えた。
今までずっと精霊シリーズだったのだが、ここから新たな装備の種類が増えた。
精霊シリーズも良く出たやつは+4くらいまで強化してあったりするんだよねぇ;;

強さとしては
武器 : +3(?)↑竜宮武器 > +4精霊武器 > +2↓竜宮武器
防具 : +0竜宮防具 >> +4精霊防具
て感じで、武器は種類によって多少上下はするけれど+4程度の精霊武器があればしばらく使っていけそう。 防具に関しては竜宮になって能力がグンッとアップするので防具が出次第入れ替えがいいね。

ただ、竜宮装備から防具が近接・遠隔・魔法の3タイプに分かれるようになったので目的とするタイプの装備がなかなかでない時もあるから困る;;
自分のPTは 槍・剣・剣・斧 と近接の防具がたくさん必要なのに、出るので遠隔ばかり…。
遠隔は銃一人なので、なぜかそのキャラだけ早くも+3竜宮防具が3カ所とかになってるよw



ちなみに装備の強化(精錬)について。

精錬中

武器用と防具用の精錬石があり、それを右クリックすることで精錬メニューが開き、
強化するアイテムと、そのアイテムと同じアイテム(精錬数も同じ)と必要数の精錬石を加える事で強化ができる。
この強化は必要なものを揃えれば100%成功する模様。

逆に

オーバースペックアップ

+0から+2へと一つ飛ばして強化される事も。
確率はかなり低めだし、強化元の数字でも確率が変わっているようで、+0からは20回に1回くらいはあるが、+1以降から一つ飛ばしで強化される事は皆無だった…。



そしてLv20から対人戦の「無限リーグ」に参加できるという事でダメモトで参加してみた。

辛くも初戦勝利

無限リーグマッチング

参加申し込みをすると自動でマッチングが決まり、時間になると専用の会場に飛ばされる。
数十秒のインターバル後に戦闘開始。

対モンスター戦と違って、動作の一つ一つに頭を使わないといけないから、制限時間内に動作可能なキャラを全て動かせなかった事もちらほらありつつも、なんとか初戦は勝利。相手のミスっぽいのもあったおかげだけれど;;

無限リーグで獲得できる物は
・バトルポイント(ローマのポイントリーでアイテム交換ができるらしい)
・対人でしか入手できないドロップ品(倒した相手からアイテム回収できる)
・経験値
・アトランティカコインの破片(NPCに売却することのできるアイテム 1つ1050Gらしい?)

数の大小に差はあれ、勝つと多く貰えて、負けるとちょっとだけ貰えるというシステムなので、負けても損をすることはないので気が楽。

無限リーグ戦歴

戦歴は3勝4敗。
3勝して階級が18から17に上がると、相手のレベルが30↑が普通にいて、ズタボロに…。
キャラ性能もそうなのだが、傭兵が一人居るか居ないかの違いは大きすぎる。
そんな相手には勝つことは半ば諦めて、1ユニット集中攻撃でアイテムドロップできたらいいな…くらいの考えでw

この階級って下がる事あるのかなぁ…○○連敗したら一つ落ちるとか。