[TERA] 月額無料化へ

TERATERA-メモ

[ 2013年2月中旬、TERA無料化決定!いま無料開放実施中 – 次世代MMORPG「TERA」 – ハンゲーム ]

[ 4Gamer.net ― 「TERA」が基本プレイ無料化に踏み切った経緯と今後の展開について,日本運営プロデューサー鈴木貴宏氏にインタビュー ]

一時期はTERAリーダーになったりして期待してけれど、OBTで急に熱が冷め、そのままサービス開始後もプレイすることのなかったTERA。

その後詳しく情報追ってたわけでないけれど、ベータ時に増やしたサーバーを今年になってサーバー統合、そして来年に月額+ハイブリッドから完全無料のアイテム課金制へ。

一時期TERAから乗り換えてプレイしてたC9もサーバー統合を行ったようだし、国内のPCオンラインゲームのプレイヤー人数って減少方向なのかねぇ・・・。

で、TERAではあるが素材はとても良いとは思うのだけれど、それを生かせるコンテンツが薄いのがなんともねー。
アイテム課金制になって人が増えたとしてもやることはID周回だけってことなら先は長くない感じよね。。



そういえば、TERAリーダーの特典でもらったポポリブランケットってどこしまったっけ…寒いこの時期に使えばよかったね。