[GW2] ステルス・バックスタブ型 (Thief build)

GuildWars2GW2-Thief

PvEシーフでLv70台から使っていたビルド。

ダガー&ピストル / ショートボウ
[ ステルス・バックスタブ型 ] (Into the MISTS)

Thiefトレイト

ダガースキルでステルス状態で後ろから攻撃するとダメージが倍になるバックスタブを利用してデカイ一撃を与えるのが目的のビルド。

メインとなる起点が5番のBlack Pawder。これでBlindにしつつコンボフィールドの作成。
で、次に2番のHeartseekerがコンボフィッシャーなのでダメージを与えつつ、ステルス状態に。
ステルス状態になったら、敵の後ろ側にまわってダガー1番のBackstabでガツンと一撃。
が、基本となる一連の動作。

オフハンドもダガーにして5番のCloak and Daggerで直接ステルス状態になるのも試してみたのだが、なにげに「Blindにする」ってのが大きくて装甲が紙なシーフとしては敵の一撃が当たるか当たらないかが結構大きい。
そゆ意味でピストル3番のShadow Shotも結構使える。

基本1vs1で戦うことが前提なので、敵が複数かたまってる場合はShort Bowで。
シーフのショートボウはなかなか優秀で、2番のCluster Bombが特に。自分の真後ろにも打てるので逃げながら打つこともでき、攻撃力も高めでクリティカルで4ケタダメージが複数出ることもあるので逃げながら打ってたら敵いなくなっちゃった。てことも。
・・・・レンジャーのショートボウと交換してくれないかなぁw



そんな感じで操作は割と忙しいが、一撃の大きいダメージの爽快感を味わえるビルドです。