[RFZ] マップ移動でエラー落ち対処?

RF OnlineRF Online Z

ウチは幸いなことにエラー落ちはしない環境なのだけど、落ちる環境の人はまともにBDにもいけない状況なのでかなり悲惨な模様。。。

RFZに確定ではないが、2chに対応策っぽいのが出ていたので転載。

167 Name: 名も無き冒険者 [sage] Date: 2007/04/25(水) 00:20:43 ID: 6wjrNQBd Be:
おいおまえら。大ニュースがある
俺はガメオンがダメオンであることを証明してしまったwwww

結論から言えばマップ移動バグの原因を発見した。

ゲフォ積んでるデスクトップは落ちないのに
ノートは落ちるので、原因は回線絡みではないなと思って昨日から色々試行してた。

読み込み時という症状から、おそらくグラフィック関連だと思って、
マップ移動のたびにHardware T&Lのチェックをしてて、
対応してないグラフィック機能の(INTELのモバイルチップセット等)
者はクリティカルエラーが出ると仮説を立てて、
T&L機能をエミュレートする3D-Analyze(FFオンラインやってた人にはおなじみ)
を使用してみたところ、マップ移動落ちしないこと判明。

ダウンロードは自己責任、使い方はぐぐってくれ。
2分あればダウンロードから設定まで可能だ。

なおINTELのチップセットの場合はINTLEのHPにT&L非対応リストがあるので
それを参考にしてくれ。

174 Name: 名も無き冒険者 [sage] Date: 2007/04/25(水) 00:35:59 ID: 6wjrNQBd Be:
というわけで
マップ移動バグ落ちがある人は
3D-Analyze でググって
ソフトダウンロードしちゃってください。

使い方は
左側上から2番目で対象アプリ(RF.exe)EXE SELECT

右に一杯ある項目のうちのemulate HW TnL capsにチェック

でかいロゴの下のRUN押せば起動

そしてダメオンダメオンと唱えながらワープしてみましょう

2chでの情報ですので利用は自己責任にて;;

RF OnlineRF Online Z

Posted by Asukalon