[MHF] テクニカルテスト 二日目

MonsterHunterFrontierMHF-Oβ

本日も8時ちかくにログインを試みる。
先日はディドゥーンオンラインだったのが、3・4回弾かれた後は認証が通ってアップデート&ゲームスタート。

途中までスクリーンショットのショートカットキーがCtrl+PrintScreenだとは気がつかなかったので最初の方は撮れておらず・・・;;

というか改めてみると画面中央下のマウス用カーソル(?)が邪魔だなぁ・・・パッド操作時には非表示にできるようにできないのかな?

mhf070626a.jpg

初期(後ろ姿)

さくっとキャラ作成をし、

モンハウ自体が初なので
mhf070626b.jpg

睡眠学習

睡眠学習でどの武器がしっくり来るか試してみる。

mhf070626c.jpg mhf070626d.jpg

大剣

片手剣

mhf070626e.jpg mhf070626f.jpg

ライトボウガン

狩猟笛

ざっくりやった感じでは近距離系はわかりやすい・遠距離系は難しい・笛はわからないw
とりあえずゲーム自体になれるまではヒットアンドウェイが明確な大剣あたりを使おうかな。と。

その後は酒場で初期クエストをちまちまこなす。
mhf070626g.jpg

密林のクエスト

肉焼き。
mhf070626h.jpg

でっきるかな・でっきるかな

いい焼き具合のタイミングが難しく、音楽の終わった後の時間でタイミングをとるのか、見た目の変化でタイミングをとるのか何度も何度もチャレンジして、個人的には見た目の変化でボタンを押したほうが確率が高い結果になりました。

そんなこんなで本日の成果は
mhf070626i.jpg

まだ途中

大剣を買い、胸と腰の防具を買ったところまで。

最初は操作にとまどったものの、やっていくうちにどんどん慣れてきてそこそこはキャラを動かせるようになった。ただ、まだハンターレベルが低いうちは攻撃してくるようなモンスターも少ないので回避行動をせずにごり押し風味なのでそれが効かなくなったときの立ち振る舞いはまだまだこれからってことで。

最初の認証さえ通ってしまえばあとは落ちるようなことは皆無だったので、そこが問題だよねぇ・・・。