[MHF] 対オオナズチ

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.0リファイン

操作に忙しくてSSなんて取る余裕の無い今日この頃。
週末の古龍クエではカメレオンな古龍オオナズチの配信。

かなり特殊な種族で通常は光学迷彩のように姿を隠していて、攻撃が当たったときの揺らぎと怒り時(?)に口から出ている息が見えるくらいでほとんど姿を現すことがない。
大きな気弾(?)をはき出す攻撃力が高く食らうとスタミナが最小値になる攻撃が危険なだけで他の攻撃はさほど痛くないのが幸いだけれどね。

やっかいな光学迷彩を消すには頭と尻尾の破壊。頭は龍属性の武器でないと壊れない・尻尾はある程度弱らせていないと切れないという事もあって迷彩が解除される頃には勝負は粗方ついているんだけどね;;

頭の破壊は時折見かける姿と見える吐息の場所からそれっぽい所をねらっていると、耐久力はさほど無いのかあまり時間がかからずに破壊可能。
あとはひたすら当たる場所に攻撃をしてマップ移動を2,3回やったら尻尾を意識して攻撃すると切れたって具合になる。
姿が見えればあとは楽ちんで、さらなるフルボッコで討伐完了。と。

戦い方が分かれば、避けられないタイミングで来る気弾+αを食らわない限り死ぬ確率はあまりないので安定して狩れたね。



で、ナズチで作れる防具なのだが
mhf070805a.jpg

ミズハ

なにこの魔女っこ帽子は。ちょっと作りたくなるじゃないw

頭は作れるのだが腰やら手のパーツにはアルビノ中落ちなんて入手するのが大変なものが・・。
しかもよく計算してみると1セット作るのに霞龍の皮が一枚足りないし・・・次配信が来るまでセットでそろわないじゃない;;

ちなみに装備スキルは
mhf070805b.jpg

ミズハスキル

こんな感じで調合用途のロビー装備っぽいよねぇw