[MHF] ブラッシュデイム作成 ・・・・の一歩手前

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.0リファイン

先日の様子からフルミナントブレイドを作るには時間がかかりそうだ・・・ということで比較的材料がそろっているブラッシュデイムを先に作ることに。

ブラッシュデイムはティタルニアからの派生で、材料は

古龍骨×8、桜火竜の堅殻×6、モンスターの濃汁×5

古龍骨は古龍の撃退やら迎撃クエストで貯まってたので問題なし。

桜火竜の堅殻は上位のリオレイア亜種から採れる素材。上位の亜種はまだやったことなかったが、猫飯を食べてHPを上げておけば怒り時の攻撃以外は驚異になる事もなく下位時と同様に狩れた。
あまりにも痛めつけ過ぎて捕獲時の麻酔弾で倒しちゃった事もあったが、おおむね好調で堅殻の確率は50%くらいかな?二回に1,2個はとれるて感じ。
10回ほどのマラソンで必要分は獲得。おまけで逆鱗や棘もとれた。

濃汁は上位火山にいけばどれでも5エリアあたりに結構いるのでクエストは選ばないのだけれど、バサルモスのサブクエにカンタロス20匹討伐があるので運が良ければそれの報酬でももらえるかな・・と採掘装備で火山へ。
カンカン採掘をしながらカンタロスが2,3匹来たら毒弾で毒にして落ちた所を剥ぎ取り。結構溶岩の中に落ちる事もあって剥ぎ取れない事もあったが無事必要十分の濃汁が集まってサブクエでクリア。報酬の方では残念ながら濃汁は出なかった…。

必要な材料がそろったので早速作成だ…とオヤジの元に向かったがなぜか強化欄の名前はグレーのまま。
取り逃した材料あるのかなと材料欄を見ても全部白字になっている。てことは..

そう。問題は強化費用。強化費用が100k近いのに所持金額が50kくらいしかねぇぇ…。
水曜のメンテで配信クエストが一新するので金稼ぎの楽なクエストが配信されるといいな。