[MHF] 対 リオレイア希少種

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.5

週末に猟団の方と金レイアこと リオレイア希少種 の討伐へ

このクエは戦闘エリアは一つなのだが、レイア亜種も同時に登場するのでそのまま突入してしまうと乱戦になってしまう。
そこでまず睡眠投げナイフを持った一人ともう一人が先行して戦場エリアへ。 他の二人は採掘とかギアノスの相手などで時間をつぶす。
先行した二人は金・桜それぞれ1匹ずつターゲットを持ち、両端に分かれるように誘導する。
投げナイフを持った人が担当のレイアを眠らせる。
眠らせた後は残りの二人も合流し、極力誘導した端の方で戦う。
片方を討伐or捕獲をしたら反対側に行って、残りのレイアを討伐or捕獲で完了。

最初に眠らせるレイアは桜レイアの方が睡眠耐性が低いので、睡眠ナイフを持った人が桜レイアを担当するのが楽。

そんなこんなで、金レイア一匹のみの相手では戦闘エリア自体は狭い所だが、翼が弱点らしくバンバンひるませることができるので大剣持ちとしては非常に楽な相手。

mhf_070908a.jpg

金レイア討伐

そんな訳でさくっと討伐。

mhf_070908b.jpg

金レイア報酬

報酬もなかなかいいね。

金レイア素材のゴールドルナは匠と審判のスキルポイントが付くのでフルセットで斬れ味+1と女神がついて、スロットに剛力などを入れればほぼ最終装備になりそう。・・・だけど素材の量や作成・強化費用が半端ないらしく、すごく大変らしい;;



ちなみに金レイアクエの塔マップは上位マップのようで、エリア1の採掘ポイントから太古の塊系、エリア3の虫取りポイントからは王族カナブンがよく採れるよ。