[Horizon] ウルトラハード クリア

『凍てついた大地』に対応したアップデートも入り、もう間近というところでなんとかウルトラハードのNEW GAME+ をクリアです。

サブクエストにほとんど寄り道せずに、駆け抜けた感じですが、なんとか間に合ってよかった。

あとやることは「逸品」の装備を揃えることくらいかなー。
各種機械獣の心臓が必要なので、なかなか素材が集まらないのがつらいところ。
凍てついた大地の配信まで、4日しかないのでどこまでできるか分からないけれど;;


[Horizon Zero Dawn | プレイステーション ]

[Horizon] ウルトラハード メモ


難易度ウルトラハードをプレイする上で参考になるサイトを見つけたのでメモめも。

[ホライゾンゼロドーン ウルトラハード攻略その1 知識編 | ゲームアクター(GameActor) ]

[ホライゾンゼロドーン ウルトラハード攻略その2 武器の使い方 | ゲームアクター(GameActor) ]

[ホライゾンゼロドーン 狩りまくれ!ウルトラハードの機械獣攻略法 前編 | ゲームアクター(GameActor) ]

[ホライゾンゼロドーン 狩りまくれ!ウルトラハードの機械獣攻略法 後編 | ゲームアクター(GameActor) ]



敵のHPが増えたと思ったのは、こちらの攻撃力が下がったからなのか。
そりゃ攻撃力3割ダウンに、被ダメージ5割増しはキツイわー。

でも反面、敵ごとに弱点を考えて属性のスリップダメージの重要さが実感できている。
ノーマルでプレイ時は凍らせてブラスとスリングを撃ちまくる戦法だけでなんとかなってたからね。

雷属性の矢とか全く使ってこなかったから、是非とも試してみよう。
ストーカーきついのよね。あのライフルの威力は卑怯だ。みてろよー。

[Horizon] NewGame+ と ULTRA HARD で2週目


Horizon Zero Dawn のDLC が11月7日に発売するので、それまでに2週目要素のNewGame+ を ULTRA HARDでプレイしております。


クエスト関連以外はすべて引き継いで最初からプレイするNewGame+ なのでレベルは上がらないが経験値がたまってゴーストレベルは上がるが、この「ゴーストレベル」が何なのか、公式サイトとか見てもさっぱり説明がないので詳細不明。
プレイしている感じ、何か恩恵があるように感じないので、多分数字だけが上がっていくだけかと思います。

そしてULTRA HARD難易度。
さすがウルトラハードというだけで、ムズイ!
攻撃力もあがり、雑魚敵でもまともに攻撃を喰らってしまうと、2,3発でオダブツです。
あとは防御力・・というかHPが増えてる感じで、近接攻撃1発で仕留められてた敵が倒せなくなりました。これが結構キツイ。
中盤以降は機械たちと1体1で戦うことが、ほぼ無くなるので、早く倒せる敵はさっさと仕留めたいのだけれど、確殺の攻撃がないのでジリジリ1回の戦闘に時間と回復薬を使うようになってしまいます。
おまけに、リンクもしやすくなっているのか、単純に配置の密度が増えたのか、下手に戦うと次から次への機械が襲ってくるので、焚火からのリプレイになる回数が劇的に増えました。

2週目で装備もほぼほぼそろってる状態だからプレイできるけれど、初っ端からULTRA HARD では心折れますよ。きっと。

DLC発売までの時間もないし、2週目ということもあり、サブクエストはスルーし、メインクエストを中心にプレイしてます。
道中にトールネックや機械炉があれば攻略していきますが。機械獣の分布とかオーバーライドできる種類が増えるのは大事。

現在サイレンスにあれこれ文句を言いながらあちこち行っているので、中盤から終盤にかけてかな。
なんとかクリアが間に合うといいな。

[GW2] GuildWars2 Path of Fire SoundTrack

PoFのサントラがAmazonとiTunesで配信が開始された模様。
[ The Guild Wars 2: Path of Fire Original Soundtrack Is Now Available | GuildWars2.com ]
40曲入って $8.99 。

一応日本のAmazonでも取り扱いがあって

1,500円。

一方iTunesでも取り扱いがあって

こちらは少し安い 1,350円。

どちらで買うかは、それぞれの音楽環境次第で。

それとHeart of Thorns も同じようにサントラのリリースがあったのね。全く気づかなかった・・。
HoTの音楽は SoundCloud でも公開されてるので積極的に探してなかったというのもあるけれどね。
[ ArenaNet | Arena Net | Free Listening on SoundCloud ]



それにしても、GW2の音楽は良くも悪くも耳に残らないのよね…。
音楽自体がそれほど前に出てこないのもあるけれど、決まった場所で同じBGMが流れるケースは多くはないし、GW1の音楽も使ってるしね。

聞けば、『あー、GW2の曲ね。』と分かるけれど、曲からシーンがあまり紐づいてない;;
曲自体のクオリティはすごいんだけどねー。

[Dia3] Patch 2.6.1 リリース


先日シーズン11が終了してPC版でテスト中だった次のパッチがPS4版にも来ました。(バージョン1.25)


PS4版のリリースノートはさらっと書いてあるが、詳しくは公式とかまとめブログさんとかで。

[Patch 2.6.1 Now Live – Diablo III ]

[Patch 2.6.1 Now Live|Diablo3RoSまとめブログ ]

ネクロマンサーのスキルが結構変わってますね。
あと、ネクロ系にかぎらず、レジェンダリーのアイテム効果がアッパーな調整がされている模様。



さて、来月上旬にはまた次のシーズンが始まりますが、次はやらないと思います。
コンソール版で一番ネックなのが、倉庫の容量。一時増えるアップデートが入りましたが、まだまだ全然足りない。
シーズンが終わればシーズンで使った倉庫の中身がごそっと来るわけで、アイテムの整理だけでも結構面倒。
PC版ではシーズンを結構がんばった報酬として倉庫枠があるけれど、コンソール版には無いからねー。
やはり続けるには飴欲しいのだよ。飴が。



あと正直飽きてるってもある。
もう4年?5年?も続いてるタイトルだからね。そろそろDiablo4を…とも思うけれど、BlizzCon の情報を見ても、それっぽい動きなさそうだもんな。

[GW2] Mad Memoires Backpack

過去のハロウィンイベントでMad Kingな本型のバッグアイテムが出てたけれど、それらのアイテムが未取得の方はスキンを取得できるアチーブイベントが今回のハロウィンで追加されてました。

詳細な流れはDulfyさんで。

[GW2 Mad Memoires Backpack Achievements Guide – Dulfy ]

LAにいるNPCに話しかけて、アチーブをアンロックし、スキャナーを使ってアチーブを取得していきます。

次のアチーブもアンロックしていくので同様に。今度は枠付きの敵とかも出てくるので、ある程度人数がいると楽かも。

さらに次のアチーブがアンロックされます。今度はスキャナーは使わないけれど、ハロウィーンのアチーブを取得していかなければなりません。
ハロウィンの装備一式を揃えるアチーブがダンジョンの Ascent to Madness に行けないので、キャンディーコーンでレシピを取得して作成。
ほかにもカービングパンプキンを150個とか、パラワージョーコーの子分を150体倒せとかが面倒だった。
最初ジョーコーの子分て何よ。と思ったがアウェイクンのことだったのね。
こればかりはハロウィンのマップではなく、PoF の The Desolation マップにいる輩を倒さないといけない。
アウェイクンに限らないがPoFのマップの敵はリンクしやすく、次から次へと敵が来るのでソロでプレイしてると結構大変なのよ。

そんなこんなで

3種類ゲットです。

さらにもう一段階透明なものもあるようなのですが、Lunatic Armor Set の全アンロックが必要らしいので、今回は無理かなーと。
ほかの2タイプ 6×2 種類のレシピをアンロックするほどキャンディーコーンを集められないよ。
お金も先日のグリフォン獲得で大分使っちゃったし。

多分来年もあることを期待して、来年に持ち越しかなー。