[MHW] ランス装備 対ヴァルハザク (瘴気耐性 匠 ガード強化)

今週末には歴戦王ヴァルハザクが来ます。
初の相手には安定第一のランスで向かうところですが、久しくランスでヴァルハザクに行っておらず、作った専用装備も古いので新たに組みなおしました。

アストロシスタワー匠5でゴリゴリ行くか、ガイラクレスト惨爪の無撃匠5がいいか試してみた結果…

龍封力もあったり、おまけで付いてきたフルチャージのレベルの差(タワー装備が3、惨爪装備が1)もあったりして、アストロシスタワーの装備のほうが歴戦ヴァルハザクで楽に戦えました。

上記画像でLv1スロットが1つ空いているのは、鉄壁珠が2つしかないため;;
3つあればガード性能3になってより安全になります。
ガードの上から削られそうな攻撃はパワーガードで対応できるので、ガード性能1でもなんとかなるかもしれませんが、心理的に3あったほうが安全。

さて、この装備で歴戦王ヴァルハザクに行けるかどうか!



ちなみに比較対象で作ったガイラクレスト惨爪を使った無撃装備は以下な感じでした。
・竜王の隻眼
・クシャナディールβ
・ウルズアームβ
・ダマスクコイルβ
・エンプレスグリーブβ
・匠の護石III
耐衝x1 無撃x1 痛撃x1 強壁x1 鉄壁x3 対瘴x3
で、発動スキルが
匠5/ 弱点特効3/ 瘴気耐性3/ ガード性能3/ 体力増強2/ フルチャージ1/ ひるみ軽減1 / ガード強化 / 無属性攻撃強化
でした。