[WD:L] WATCH DOGS LEGION インプレッション

PS4 GamesWatch_DogsLegion

ウォッチドッグスシリーズ 最新作のレギオンが10月29日に発売。早速プレイしています。
まだ序盤の序盤 2、3時間プレイした程度ですが軽く感想とか。

・ハッキング操作の統一化
前作まではハッキング操作は、カメラは□ボタンで、爆発物等はL1から選ぶ。みたいな感じでしたが、レギオンからはL1で対象物をハッキング、その後のボタン操作でアクションを起こすという感じに統一されました。
カメラのハッキングも2アクション必要になったので、多少面倒に思うのですが、カメラも画像のハッキングのみならず揺動にも使えるようになったので仕方ない部分かなーと。

・工業用ドローンが便利
前作でもドローンで危険地帯の偵察はできたけれど、直接ハッキングが必要な部分については結局乗り込まないといけませんでした。
レギオンでも直接乗り込んでハッキングが必要な箇所はあるのだけれど、工業用ドローンのおかげで屋上から乗り込めるようになったので、攻略が大分楽になる感じです。

・スキャナが強化
前作まではハッキング対象には視線が通ってないとハッキングできませんでしたが、レギオンからはスキャンが壁越しでも有効で壁の向こうの端末にも直接ハッキングできてしまいます。
最初バグかな・・と思ったのですがどうやら仕様っぽい(?)

どのように乗り込むか、どのルートでハッキングするかのパズル要素もあったウォッチドッグスでしたが、レギオンでは簡略化されている感じです。
今後、この仕様じゃないとやってられないほどの状況になるかもしれませんが・・・。

・操作キャラがころころ変わる
当初のコンセプト通り、特定の主人公が存在しないレギオンでは操作キャラが固定されていません。
序盤のミッションでは、ミッションをこなす度にレギオンメンバーが増えて、追加されたメンバーに操作が切り替わります。
操作キャラクターの変更は任意のタイミングで行うことができて、多少のローディング(PS4 Proの SSDで 5秒くらい)の後に操作キャラクターが切り替わります。
ミッションに有意なスキルをもつメンバーを集めるというのもレギオンの攻略のポイントの一つになるかと思います。

・道が狭い
これまでの舞台だった、シカゴやサンフランシスコに比べて、ロンドンは道が狭く、一方通行な道路が多い印象です。
これまでと同じ気分でひゃっほーいな気持ちで運転するとあっというまに他の車に激突します。
自動運転も「はて?どこに向かっているの?」と思う挙動もありますし、車の運転はちょっと窮屈になった感じです。
車の運転が得意なレギオンメンバーが追加されればまた違った感じになるのかもしれないけれどね。

まだまだプレイ始めたばかりで分からない部分が多いレギオンですが、今作も楽しめそうな感じです。