[WD:L] ストーリークリア

PS4 GamesWatch_DogsLegion


ウォッチドッグス:レギオン、ストーリークリアしました。

後半は対人戦になることが多く、実弾武器を持っている工作員じゃないとキツイ面もあったり。

あと終盤でミッションクリアまで工作員の変更もできないミッションもあったので、そこで不向きな工作員で進んでしまうと厳しい展開になるかもですね。

レギオンという集団だからできる複数拠点同時攻略もいつかあるとは思っていたのですが……最後の最後にありました;;
個人的にはもっとあっても良かったのに。とは思うのですが攻略の整合性のとり方とかが難しいんだろうな。

ストーリー展開には少し物足りなさがあります。
個人に絞ったストーリーラインが描けない関係上、どうしても誰でも共通する浅いところを進んでいくストーリーとなります。ここはゲームデザインとの兼ね合いなので、しゃーなしです。

これまた『だれでも工作員にできる』というゲームデザインに関係するのですが、ゲーム攻略としての工作員のバリエーションが少ない。
「10の事ができるスーパーマン一人より、1の事ができる工作員10人」というのが今作のコンセプトではありますが、どの工作員でもゲーム攻略ができなければなりません。
攻略に必要な要素は共通スキルとなってしまっているので、どのキャラを使っても攻略方法が似たり寄ったりになりがちでした。

特殊制服を持っていて見つかりにくいとか、マジシャンの敵を洗脳するようなスキルとか、ユニークなものもあったので、そういったものが、もっともっとあっても良かったかな。

ウォッチドッグス シリーズの面白さは継承されてますし、新たな工作員を選ぶ面白さもありました。
ロンドンの町の作り込みもすごいので、散策ゲーとしても良いかと。
総合85点なゲームかなと思います。