[D4 beta] ワールドボス 悪疫の王アシャバ

Diablo4Diablo4-ベータ


ベータテスト期間中、ワールドボスが登場することもアナウンスされていました。

日本時間だと日曜日と月曜日の深夜2時と4時なので夜ふかししないといけません。美容の天敵です。今更ですが。


時間になっても何もアナウンスが無いな・・・と思いつつ30分後にようやくイベントのアナウンス。
現地に行ってみると更に30分の登場の登場待ち。
ログイン祭り同様、ワールドボスもキュー待ちのようです。

アシャバの攻撃はいくつか攻撃パターンはありますが、一番ヤベーのが腕の角(?)を270度くらい振り回す、非常に範囲の広い攻撃。
これが非常に高い毒属性を持っていて、食らってしまうとほぼ即死です。
アシャバ自体も結構動き回る上に、攻撃自体の範囲も広いこともあり、喰らわずにいた人は居ないんじゃないかな。
幸い死んでしまっても近くにリスポーンするので、ゾンビアタックが必至になってきます。

2回目の戦いで気がついたのですが、腕角振り回しの攻撃は本体間近には攻撃判定がありません。
本体近くも毒沼の地形効果が多々あり、普通に振り回し以外にも近くを攻撃してくるので、立ち回りは難しいですが、分かってくると生存率は上がりそうです。

1回目はワールドティア:ベテランで参加しましたが、時間内に削りきれず、報酬なし。。。

2回めはワールドティアを冒険者にして撃破。

ドロップは5個くらいレジェンダリーが落ちました。

感想

マップ上での共闘もそうだが、こういったMMORPG的な要素はDiabloには要らないと思う。

2のディアブロクローン的なものをディアブロ4に出したかったのかもしれないが、なんか違うんだよな。

登場条件と頻度も気になるよね。
GuildWars2のワールドイベントのように一定時間で登場するのか。(GW2は事前のイベントクリアも必要だった気もするが)
ディアブロクローンのように、ユーザーが行った蓄積によって登場するのか。
なんにせよ個人で調整がつくようなことではないと思うので、正規サービス後の参加ハードルは高そう。



追記:3/19 17時のアシャバを録画

弓ローグで参加し、危ない箇所は何度かあったけれど、一応ノーデスで討伐参加できました。