[D4 beta] ディアブロ4 ベータテスト 雑感

Diablo4Diablo4-ベータ


Diablo4 ベータテストのアーリーアクセスが終了しました。

結果的に
・ローグ Lv25 Ac1クリア
・ソーサレス Lv21 まで
・バーバリアン Lv22 Act1クリア
と3キャラプレイしました。

以下プレイした雑感。

全体的な雰囲気

プレイ時間 Diablo3 > Diablo2R >>>>>> Diablo Imortal な自分の感覚ですが、随所にMMOチックな要素を追加したことで
雰囲気はイモータルに近く、
アイテム周りは3に近く、
スキル周りは2に近い
かな。と思います。

世界観とストーリー

世界観はさすがブリザード。細かいところの作り込みがすごいね。

ストーリー上多めに入るカットインもそうだが、任意の場所ではトップビューからカメラが移動してロケーションを表示する手法は世界をより深く演出してる様子。

このあたりの演出は寺院の絵画とかにもあってほしいな。今はインタラクトできても小さい小窓が出てきてフレーバーテキストが出るくらいなので。

正直Diabloにストーリー?って感じではあるが、Diablo4ではストーリーも作り込んでいて、重めのストーリーがカットイン多めで展開していきます。
Diablo4の章立てがどこまであるのかわかりませんが、最後までこのクオリティで行ってほしいですね。
Diablo3ではあとの章になるほどストーリーの演出等が簡素になっていったのでw

MMOチックなシステム

オープンワールドを採用したことにより、他のプレイヤーがマップに表示されるようになり、小規模はフィールドイベントから、大規模なワールドボスまで複数人のプレイヤーが参加するイベントがあります。
MMORPGのように何百人とかが一同に会すタイプではなく、1マップに20〜30人くらいのインスタンスができるタイプじゃないかな。
フレンドと同じマップに入るにはグループ組んでいないと入れないタイプと見た。
ちなみにダンジョンは個人のインスタンスになるのでグループメンバー以外は入れません。

アイテム周り

アイテム・・装備品周りのシステムはDiablo3をベースにより発展させた形になっています。
ベータからいろいろできるようになっていて、奥深さが感じられます。

Lv20から印の化身や宝石の合成ができるようになります。

宝石の種類はDiablo2に準じた7種類。3つ合成して上のグレードにアップグレードできるのは、2、3準拠の仕様ですね。
はめる場所によって効力が異なるのもこれまでのシリーズ同様。
宝石の説明文の 宝石をはめる宝石って・・・。場所の部分の「宝石」はアクセサリー部のテキスト違いよね?

Diablo3にあったレジェンダリー宝石のようなものDiablo4にもあるのかな。
2でもレインボーファセットとかあったし、高レベル帯用にありそうな気がする。

装備品のカスタマイズは
・強化
・特性の変更
・スロットの追加
・印の化身(レジェンダリー効果の追加)
があります。

強化

単純に特性の数字を上昇させる「強化」。

全ての装備品に対して4回行えます。

特性の変更

基本特性の一つをランダムな特性に変更します。


このあたりはDiablo3のミリアムの仕様とほとんど同じですね。
一度特性変更後は、変更した特性が再抽選されるのも同等です。

スロットの追加

装備にスロットを追加します。

Diablo3ではスロットの追加ができるのは武器のみですが、Diablo4では全ての装備にできるようです。
また、アクセサリー類以外は2つスロットがつけられます。

印の化身

Diablo4からのシステムでレジェンダリーの機能を他の装備に付加する機能です。


つけられるプロパティは
・力の古文書 : 特定のダンジョンをクリアするとゲット。何度も使える。
・化身:他のレジェンダリーアイテムから抽出。1回限りの使い捨て。
の2種類から選択。

これで作成されたレジェンダリーアイテムの化身は分解で再取得はできません。考えられていますね。

これまでのシリーズより、レジェンダリーがドロップしやすいが、化身が使い捨てだからだろうね。

ベータ期間中はレジェンダリーの特性を変更する素材が(多分)入手できないので、
レア装備をあれこれ強化してから、最後に印の化身でレジェンダリー化したほうがより強い装備になりそう。
ま、レベルキャップ25装備にそこまでするか。って感じであるがw

キャラクター


キャラクターの基本能力値は
・筋力
・知力
・意志力
・敏捷性
の4つ。
クラスよって効果が変わるけれど、既存シリーズより死にステータスはなさそう。

バーバリアンソーサレスローグ
筋力スキルダメージの上昇
防御力上昇
防御力が上昇リソース生成量が増加
防御力が上昇
知力すべての属性に対する耐性が上昇スキルダージが上昇
すべての属性に対する耐性が上昇
クリティカルヒット率が上昇
すべての属性に対する耐性が上昇
意志力リソースの生成量が増加
回復量が上昇
オーバーパワーダメージの上昇
リソース生成量が増加
回復量が上昇
オーバーパワーダメージが上昇
回復量が上昇
オーバーパワーダメージが上昇
敏捷性クリティカルヒット率の上昇
攻撃回避率の上昇
クリティカルヒット率が上昇
攻撃回避率が上昇
スキルダメージが上昇
攻撃回避率が上昇

クラス固有の特性がLv15くらいで開放。

ローグはコンボポイントと内なる目。
ソーサレスはエンチャント。
バーバリアンは武器の熟練度。
選択によりスキルとのシナジー効果が重要になってきそうです。

スキル

取得できたスキルポイントをスキルツリーに振っていき、一定数のスキルポイントを使用すると次のスキルツリーがアンロックされる仕様です。

ベータでは内容は不明でしたが、レベル50からパラゴンがアンロックされるようです。

そういえばレベルキャップはどこだろうね。

ポーション強化のところを見るとレベル90まではありそう。
ただ鍵マークのラインがレベル90で終わってないでの三桁レベルも可能性としてありそうね。

感想

非常に面白い。
時間を忘れてひたすらプレイしていました。
時間といえば、右上に現在の時刻が表示されるようになっていましたね。ゲームをプレイしていてフト今何時だっけ?と我に返る時があって、D2RではPC版では表示されたけれどPS5版では無かったので少々不便だったけれど、Diablo4では表示されててありがたいです。

来週というか今週末は誰でも参加可能なオープンベータが始まります。
その際はドルイドとネクロマンサーが使えるようになるので、そちらもどのようなクラスになっているか楽しみですね。

そういえばドルイドとネクロマンサー用の装備がドロップしていました。


ネクロマンサー用の盾とドルイド用の杖。
そういえば今回プレイアブルのクラスで盾使えるキャラ居なかったね。盾はネクロマンサー専用ではないと思うが・・ドルイドも盾を持つイメージないよね。
そのうち追加DLCとかで盾キャラも出てくるのかな?