[D4] ディアブロIV 正式版への期待と要望

Diablo4Diablo4-ベータ,Diablo4-発売前

ベータテストが終了し、公式Twitterにて感想、意見を募集しています。

正式な要望を出すところはフォーラムですが、英語圏の仕様なので日本人には敷居が高めなので気軽にSNSで投稿できるのはいいね。

感想

ベータテストの僅かな時間しかプレイしていませんが…

と言っていますが、プレイ時間は81時間です。他のゲームなら軽くクリアできてる時間ですw

すでに、雑感として感想は述べていますが、改めて思い返しても非常に楽しめたベータテストでした。
[D4 beta] ディアブロ4 ベータテスト 雑感
[D4 beta] Diablo IV オープンベータ雑感

正式発売が待ち遠しいです。

要望

ベータテストで感じた正式版への改善要望です。
ログインキュー関連、サーバーの安定度、ローカライズ、クラス・スキルバランスは当然正式版で調整してくると思いますので、特に言及はしません。

プレイ環境がPS5ですので、コンソール向けの仕様の要望になります。

インベントリ、倉庫のUI

ディアブロIVのインベントリはディアブロ2のスロット仕様とディアブロ3のアイテムの専有するスペースは共有仕様の両方を合わせたような仕様です。
スロット仕様なのでアイテムが並ぶ事になるのですが、自由な並び替えができません。

PC版ではカーソルが出るのでアイテムを選択して並び替えができますが、コンソール版ではカーソルが表示されず、アイテムの選択ができないので並び替えができません。
一応ソートの入力(Rスティック押し込み)がありますが、ソートの方法は決まっていますし、倉庫の方はソートができません。

コンソール向けになんとかしてほしい。
(Diablo2Rのようにスティックでカーソル移動もこの際あり)

倉庫とインベントリの移動UI

R1 or L1ボタンで 倉庫かインベントリかの操作対象を選ぶのだが、これが個人的に非常にやりにくい。
どちらが対象なのかパット見の区別がつかないのがより混乱を招いている気がする。

宝石類のインベントリ枠

宝石類が何気にインベントリ枠を圧迫するんですよね。

Diablo3のように別枠が楽ではあるけれど、採用しなかった意図はあるんだろうな・・とは思う。
インベントリの化身枠のように別タブでメインのとは別管理でもいいかと。

装備比較のUI

指輪や二刀流の武器の比較は三角ボタンの長押しで比較する形だが、わかりにくい。
どちらの装備と入れ替えをするのか並べて比較をしたいので、比較対称は複数並べてほしいね。

スキルスロットショートカット

コンソール版ではオプションボタン > R1でアビリティを選択 > Lスティック押し込み で表示される。工程が多い。
一発で開けるショートカットが欲しいね。



UIの話ばっかりだな。