[D4] ローグ放浪記 回避率を考える

Diablo4Diablo4-Rogue


ティア50台前半のナイトメアダンジョンは安定的にこなせるようになりました。

そんな中たまに登場するブッチャーとの対戦成績は良くありませんでした。。が、

ティア50でのブッチャー戦はなんとか勝てた感じで、よくよく見てみると回避がそこそこ発動してて良い仕事をしてくれてました。

ステータスを確認すると10%くらいの回避率でした。

回避は攻撃を受けない・ダメージを受けないことです。
これまではダメージ軽減ばかりを見てきましたが、回避率を上げることも生存率UPに繋がるのではないかと思います。

回避率の上げ方

回避率を上げられる要素としては
・俊敏性を上げる
・装備で上げる
・スキルで上げる
の3つです。

俊敏性を上げる

ローグでは俊敏性はスキルダメージが上がる要素でもあるので、あればあるほど良いです。

先日の装備厳選記事でアミュレットに俊敏性が割合で上げるステータスを選択していましたが、正解な気がします。

装備で上げる

回避率アップのステータスの付く部位はズボンとブーツです。
上げられる数値としては装備での数値が大きいです。
乗算ステータスなので最終的な数値の上昇値は少しですが、盛れるだけ盛りたいところです。…装備厳選のハードルがまた上がりますな・・

スキルで上げる

ローグのスキルで回避率が上がるのはパッシブの「機敏」のみです。

今まで取ってなかったのでこれにポイントを振るとなると・・・・やりくりが難しい;;


試しで取ってみたが・・・これ機能してるのかなぁ。
それっぽいアイコンも出ないし、効果時間が3秒しかないのでPS版じゃステータスの確認まで間に合わない;;
(オプションキーを押して、L3キーを押して、ステータスのリストを7割くらいスクロールしないと回避率の数字が確認できない)

そもそも説明文の「クールダウンを使用すると」って、「クールダウンのあるスキルを使用すると」っていう意味でいいよね。



その他
一応パラゴンのレジェンダリー・ノードの「レイラナの直感」も回避率が上がるボーナスはありますが、「内なる目」用のボードですので「コンボポイント」を使っている本ビルドでは使えないのよね。



多分がんばって上げても15%くらいが上限のステータスですが、ローグは他のクラスに比べて比較的上げやすいステータスですので8〜10%くらい取ってるとココってときに仕事をしてくれるかもしれませんw

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon