[D4-S5] ドルイドくん トーメント突入

Diablo4Diablo4-Druid,Diablo4-Season5


シーズン5初日の夜の部。

レベル30になった雷嵐ドルイドで、キャップストーンダンジョンに挑戦しましたが、えらい苦労しました。
ビルドにも寄るんでしょうか、やはり半分レア装備の状態で挑むもんではなかったです。
とにかく火力が無いので長時間の戦闘が疲れました・・・。

一応クリアはできて、ワールドティア3のナイトメアへ。
シーズン5のレベリングはとにかくシーズンクエストと獄炎軍団ということで、シーズンクエストをずんずんこなしていきました。

道中ユニークの「向こう見ず」が出たり、ビルドに合った焼戻しのレシビが出たり、レジェンダリー化身がでたり、装備のステータスが微妙でも焼戻しと化身をつければ、かなり戦闘が楽になりました。

シーズンクエストをこなしていき、獄炎軍団が開放されたあたりで、レベル50に到達。
苦労するかもな・・・と覚悟しながら、ワールドティア3のキャップストーンダンジョンに挑戦したらさっくりクリア。

これでワールドティア4トーメントに突入です。

雑感

シーズン5は通常のシーズンより短いこともあってか、これまでのシーズンで一番レベリングが楽で早いです。
基本的にシーズンコンテンツを追っていけばトーメントに行くのはすぐですね。

ただ、早いレベリングの弊害もあって、装備もさることながら、化身やグリフ、焼戻しのレシピや素材各種が追いついてきません。

シーズン4ではヘルタイドが装備収集に向いていましたが、シーズン5では獄炎軍団が向いていそうです。
ただ獄炎軍団にはナイトメアダンジョン同様、キーとなる羅針盤が必要ですので、羅針盤をヘルタイドや囁き報酬とかで入手する必要がでてきますね。

50以降はヘルタイドと獄炎軍団を往復するような感じになりそうです。
今後はビルドを地すべりビルドに変更を念頭にいれて装備を揃える準備ですな。

また、羅針盤はナイトメアの紋章と同じ様にワールドティアの制限があるようで、ティア3で取得した羅針盤はティア3でしか利用できないみたい。
分解する(できるの?) のももったいないので、一度ティア3に戻ってティア3用の羅針盤は消化してこようと思う。

追記:獄炎軍団の宝箱から出る巻物で羅針盤のアップグレードができるので、ティア1の巻物をティア2にアップグレードして、ワールドティア4トーメントで利用ができました。
ので、無理にナイトメアで使わなくても大丈夫ぽいです。