[MHF] 対 イャンガルルガ

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.5

今週配信のイャンガルルガ。クックとレイアの要素を持つ新モンスター。

弱点が水・氷ということなのでダオラ大剣を担いでソロ挑戦をしてみた。

・・・き、キツイ

クックにレイアのサマーソルトや火玉ブレスを追加した攻撃パターンなので頭は狙いやすく、すぐ頭部位破壊ができるくらいに柔らかいのだが、そのほかの部位が堅い堅い。
青ゲージでも部位破壊の翼や尻尾がガインガインと餅つき状態。はじかれて無防備な所に突進が来ることが頻繁で、回復薬の消費が激しい激しい。
頭を破壊するのに数分とかからないのに、尻尾を切る10分以上かかったり、両翼の爪を破壊するのに20分以上かかったり、密林の夜でプレイヤーは行けない10エリアに飛んでいって、結局時間切れとか…。
猟団の人に聞いてみると討伐にそんな苦労してないみたいなので、自分の腕はもちろんのこと、大剣lとの相性も悪いんだろうなぁ。
その後猟団の方とPTで狩りに行ったのだけど、はじかれまくりでホント大剣は要らない子状態;;



気分を変えて先日作ったランスのエメスピ改をもって行ってみた。
同じ部位でも場所によって肉質が異なっているようで、上から叩きつける大剣ははじかれまくりだが、下から突っつくランスは緑ゲージになってもガスガス刺さる。
背中に近い部分や尻尾の付け根など青ゲージのランスでも弾かれるが、そのほかの部分はガスガス刺さって気持ちいい。

ダオラ大剣を白ゲージにするために匠装備も考えていたのだが、ランスが思いの外使えることが収穫だね。

アイテムは討伐だと耳やくちばしが結構出るのだが捕獲になると途端にしょぼくなるらしいので、ペット目的以外は討伐のほうがいいかな。

慣れてくればソロ討伐もできそうだね。