[MHW] 対イビルジョー 睡眠ボマー装備(ランス)

2018/05/14

(マムタロト武器 ガイラクレスト 睡眠 を使ったビルドも作成しました。)

某配信者の歴戦イビルジョーと戦っている様子を見ていて、なぜか睡眠の状態異常について耐性が低い..というか、睡眠耐性への耐性があがりにくい感じが見受けられました。

ということで、睡眠で眠らせ、爆弾でダメージを与える戦法で試してみました。
歴代のモンハンシリーズより、睡眠へのダメージ倍率が下がっているようなので、どこまで利用できるか…。

装備は



ランス唯一の睡眠属性のクルルハスターは属性が隠されているので「属性開放」を乗せてます。

イビルジョー戦ではガード性能Lv3では、怒り時に微妙に削られたり、タックル等即時カウンターが出せない攻撃があるので、Lv5まで上げてます。

あとは爆弾のダメージを上げるボマーをつけてます。

上記装備に、大タル爆弾Gを調合分(*)を含めて9個分を持っていざ、歴戦イビルジョーへ。
(* 大タル爆弾G x2個
大タル爆弾 x2個
鬼ニトロダケ x7個
大タル x5個
爆薬 x5個
)



確かに、よく寝る。
最初から持っていった分を使い切り、一度キャンプで補充し、2回爆破させたところで捕獲可能になりました。

都合 7回寝たことになります。

オトモにも睡眠武器を持たせていたとはいえ、寝すぎな感じがします。

ちなみに捕獲までの時間は20分前後。
普通に戦っていても、同じくらいの時間ですが、睡眠爆破のほうは寝たときに一息つけるので精神的に楽です;;



一度マルチでも試してみましたが、マルチでは耐性自体が上がっているうえに、イビルのターゲットがあちこちにばらついて攻撃の手数が減っているのもあって、3回眠らせたあたりで捕獲となりました。

これはソロ専用ですな。