[MHW] 大型アップデート第4弾 実装

2018/08/03

予定通り、FF14とのコラボ「ベヒーモス」を含む第4弾アップデートが実装されました。

勝気な推薦組からクエストを受注し、まずは大蟻塚へ。


ここではサボテンダーと、クリスタルを持ったことで巨大化したクルルヤックとの闘いが勃発します。

クリスタルをもって巨大化したクルルヤックは存外やっかいで、状態異常も効かず、持っているクリスタルも最後まで落とさないので、常に堅い盾を持っている状態です。
近接ですと弾かれてしまうので、心眼スキルを持っていないとかなり面倒くさいです。

そしてついにベヒーモスとの闘いです。


最初はソロで、何度か死にながら、なんとか20分くらいでクリア。

次からはマルチ優先での特別任務とそれをクリアできたらフリークエストでのベヒーモス。

やはり初日ということもあって、即死攻撃のエクリプスメテオで倒れてしまい、クエスト失敗となるケースが非常に多いです。
かの歴戦王キリンの実装初日も結構な低さのクリア率でしたが、それ以上の低さです。

対ベヒーモス戦の攻略要点は

・役割に関わらず、広域Lv5は極力つけておく

現状、公式の謳う役割分担よりもおおざっぱに、敵視を取った人以外は攻撃をしつつ、回復はみんなで援護 といった感じでよさそうです。
そのため広域は非常に有用なスキルです。

・ミールストロームの構えは閃光玉でキャンセルできる

変な場所に発生するとやっかいな竜巻のミールストロームは構え中に閃光玉でキャンセルをすることができます。
ただし、閃光玉ひるみは敵視もキャンセルされてしまうので、やたらと閃光玉を投げるのはやめたほうがいいです。

また、ランスとして敵視を取るために頭への攻撃を重視はしていますが、ミールストロームの構え中は絶好の頭攻撃チャンスなので、できるなら閃光を投げるのをちょっと待ってもらえるとありがたいな。
(今度構えから竜巻発生まで何秒かかるか測ったほうがいいかもね)

・コメットに隠れる方向はエクリプスメテオの着弾点から隠れるように

ベヒーモスから隠れるような位置に移動して、倒れる方がちらほらいます。
コメットに隠れるのは地面が赤く光っているイクリプスメテオの着弾点から隠れるような位置が正解です。

とりあえず、こんなところかな。
ベヒーモスの攻略ルールが周知されれば、野良でもクリア率はグンと上がる….ハズ。