[MHF] 運営プロデューサーインタビュー【後編】 (4gamer)

MonsterHunterFrontierMHF-公式

「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【後編】
(4Gamer.net)
ぉぉっ! と思えるポイントが多々な後編。

■狩人祭に関して

4Gamer:
 なるほど,将来的には狩人祭のいずれかのパートが毎週振り分けられると。

杉浦氏:
 そうですね。勝った側限定で入手可能な防具で,褒賞祭以降も劣化しないタイプを出す予定もあります。また「祭ポイント」というポイントシステムが導入されて,素材やアイテムと交換できます。そして一番のポイントは「勝ち組限定クエスト」です。このクエストでは狩人祭限定武器の強化素材が手に入ります。5月6月の狩人祭はまだ試運転なので物足りないかもしれませんが,本番は7月以降です。勝った側のアドバンテージが大きくなります。

杉浦氏:
 狩人祭で猟団の存在意義も相当に変化すると思いますし,実際,猟団加入率も上がっているんですよ。また,現在は別イベントとして実施している公式狩猟大会の結果が狩人祭に影響することも検討しています。
 まず登録祭の期間中に公式狩猟大会を行って,そこに猟団ランキングを入れようかと思っています。つまりランキングの高い猟団がいる陣営は,狩人祭で有利になる。狩人祭で勝ちたければ,公式狩猟大会でも頑張りましょうというわけです。そういった形で,狩人祭を一つの軸にしてさまざまな要素がちりばめられていく,またいろんなことを頑張ると狩人祭でいいことがある。その決算として,褒賞祭が存在するというスタイルですね。
 その一方,負けた側であっても,頑張って上位に食い込めば何かいいことがあるようにしたいです。今はまだ参加賞みたいなものですが,頑張った人にはなるべく何かしてあげたいですね。狩人祭は団体競技ですが,「他人が頑張るから自分はいいや」という意識になってしまうと面白くないですから,頑張った人にはそれなりの見返りがあるというものにしたいです。

ふむ。
狩人祭が短いサイクルになる上に公式狩猟大会も関係してくるのか・・・。
今まで公式狩猟大会はスルーしてきたけれど、多少はやっておいたほうがいいかねー。

■チャットシステム

杉浦氏:
 ええ。でももちろん,自由区も含めていろいろ手は入れていきます。まず,全体チャットの範囲を広げます。これは5月中に実装を目標に進めています。今は1ランド100人にしか届きませんが,1ワールド1000人にチャットが届くようになります。お客様の中には全体チャットが多いと気にする方もいらっしゃるのですが,1000人へ範囲を広げれば100人より募集も活発になるんじゃないか、と考えています。

杉浦氏:
 7月には“クイックジャンプ”機能を実装します。たとえば,「こんなイベントやるよー」と誰かが全体チャットで発言したとして,参加したかったらチャットウィンドウでその人のチャットをクリックするだけで移動できるようになります。
 今までは名前を検索してジャンプするとか,ちょっと時間がかかったんですが,クイックジャンプなら半分以下の時間で可能です。また,細かいところでは,チャット欄に現在地を表示するコマンドを入れます。これは,特定のコマンドを打てば,「どのランドのどのドンドルマの街にいる」かが表示され,分かるようになる予定です。

これは便利。
個人的には、全体チャットでの狩り募集はもっとあってもいいと思っていたのでこれはうれしい修正。
求人区でのマッチングも便利ではあるが、求人区の部屋検索は「自分からこれをやりたい」ってアクティブに動かないといけない。MHってある程度やっていると「ログインはしているけれど特に狩りたいと思うターゲットがいないなぁ」っていう時期がある。そんな時に猟団チャットなり、全体チャットなりで狩りの募集があれば「ま、行ってみるか」って気になるのよね。

■油と汎用素材

4Gamer:
 それでは,そろそろ時間も差し迫ってきたというか予定時間をかなりオーバーしてしまっているので,テーマはバラバラになりますが,気になる点をいくつか聞かせてください。
 まず変種の剥ぎ取り素材である「モンスターの油」ですね。高確率で出るわりに,使用用途がなく換金価値も低いという。

杉浦氏:
 これは7月に変更します。詳細はまさに検討中なのですが,確実に手を入れます。私も個人的にプレイして「またか!」と思うことがありますから(笑)。関連して汎用素材にも手を入れたいと考えています。

杉浦氏:
 ええ。自分の目当てのモンスターじゃなくても,ある程度欲しい素材がいろんなモンスターで手に入ることで,なるべく一緒に仲間同士でプレイできるという,新しい遊び方を提示したかったんです。でも,結局はこれまでとあまり変わっていませんよね。なので,当初の構想に近い仕様にするようにしましょうということです。詳細はまだ確約できない状態なのですが,現在,調整中です。

7月と少し先にはなるが、油の修正はある模様。
そして汎用素材も、より種族毎に汎用的になるようになるみたい。

■アイテムボックス関連

4Gamer:
 素材つながりでお聞きしますが,シーズン2.0と2.5で汎用素材がぐっと増えたおかげで,アイテムボックスの容量がかなり圧迫されてきました。アイテムボックス周りについてはどうでしょう? 

杉浦氏:
 スタック数の増加と店で買ったアイテムのボックス直送は,次回アップデート実装の方向で進めています。どうしてもページを増やすのは難しいですが,スタック数を変更して増やすことで,アイテムボックスのスペースに余裕ができるようにしたいと思います。

おお、やっと来たか。
個人的には1,2週間くらいメンテでサービス中止をしてもいいから、ページ数を増やしてくれ・・・と思うけれど。
もしくはエクストラ限定でもいいからw

そして、装備ボックスのほうは「当面の予定はなし」とのこと。
もうそろそろきっついんだけれどなぁ。
余り余裕がないから、アメザリセットとかロジウェアとかまだコード入力してないし;;

■ボウガン関係

杉浦氏:
 一部ボウガンの射程距離が,長らく不具合のまま,かなり長い射程でしたので、それを修正して通常に戻します。つまり,一部のボウガンの射程が短くなります。ライトボウガン/ヘビィボウガン合わせて50種類くらいが該当します。この件は公式サイトで詳細をご報告いたします。

「一部」が具体的にどのボウガンに当たるか分からないが・・・とりあえずカホウ【狼】さえ長距離のまま残ってくれればスナイプやミラ討伐で生き残れる;;

■シンボル関係

杉浦氏:
 「友情スキル」を廃止します。

4Gamer:
 友情スキルをですか?

杉浦氏:
 はい。友情スキルのシステム自体を廃止します。

4Gamer:
 友情スキルは多くのプレイヤーが利用している機能だけに,影響も大きそうですね。とはいえ,友情スキルに頼らなくても同等のスキルを発動させることはできますが。ちなみに,時期はいつ頃を予定しているのでしょうか?

杉浦氏:
 これも次回アップデートです。その代わりに猟団員4人でクエストに行くと何か恩恵が発生するなど,代替のシステムを検討しています。あくまでも検討段階ですが。

ほほぅ。S入りにこだわらなくていいので、フルSPとか増えてくるのかしら?w

■広場・猟団部屋での装備変更について

4Gamer:
 なるほど。思わぬニュースにびっくりしてしまいましたが,残りの質問をお聞きします。広場や猟団部屋でクエストを受けられても,装備が変更できないので結局ドンドルマの街に行く必要が出てきます。こちらが改善される予定はありますか?

杉浦氏:
 メゼポルタ広場に「武具工房への直通ルート」を作ります。グラフィックスは,従来の武具工房と同じですね。猟団部屋では,まったく新しい装備部屋を用意しています。こちらは毎月猟団ポイントを払わないと使えない,いわゆるレンタル制になります。

4Gamer:
 レンタル制ですか。ポイントはどのくらい必要になるのでしょう?

杉浦氏:
 現時点では未定ですが,なるべく高く設定しないように配慮します。実は猟団ランクは12で打ち止めになります。ランクが打ち止めになると猟団ポイントの使い道がなくなってしまうのでは? と懸念されているお客様もいらっしゃいましたが,今後はこうしたポイント消費型のシステムを増やすことを検討しています。

「猟団ポイントが猟団レベルアップと同数になっていると猟団部屋が特定ランドに固定される割合が多くなる」
という今までの体験から当猟団はレベル11で止めているので、RPは余り気味の人が自分をふくめチラホラと;; そういった余剰ポイントが使えるのであれば歓迎かな。

■新マップとか

4Gamer:
 それでは,2008年のアップデート予定に入っている新フィールドはどうでしょう?

杉浦氏:
 次回のアップデートに入れることになる……とは思います。

4Gamer:
 何か奥歯にものが挟まったような表現ですが(笑)。

うわぁ・・・・なんか「実装予定でしたが不具合が発生しましたので見送りとなりました」な予定ですか?

■新モンスター

4Gamer:
 それでは最後の質問です。プレイヤーの多くが気になっていると思うのでお聞きしますが,MHP2GのナルガクルガはMHFに登場する予定はあるのでしょうか?

杉浦氏:
 MHP2のティガレックスなどがMHFにも実装されたので,MHP2Gのナルガクルガもと思っていらっしゃる方も多いとは思いますが,申し訳ありませんが未定です。

あら、シーズン3.0で新モンスターを・・とは言っていたが、このタイミングではないか。確かにまだP2Gは売れてるみたいだしねー。
完全新規ってのも考えにくいから、シーズン3.0の新モンスターはドドブラ亜種とかの既存で亜種が出てないやつなのかね?

– – – –
そんなこんなで、なかなか刺激的なインタビュー記事でした。