[D2R] FoH パラディン (Patch2.4)

Diablo2-PS5Diablo2-Paladin


先日パッチ2.4が実装されました。

これまでメインキャラとして使ってきたハンマーパラディンですが、ハンマーと聖なる一撃のシナジー効果がなくなってしまったので、弱体化されてしまいました。
主狩場はディアブロだったので、ゴーストや逃げるアンデット対策に聖なる一撃を使ってきたのですが、シナジー効果がなくなると聖なる一撃はホント弱い。。。
ハンマー自体の火力は下がった感じはしないので、引き続き使おうとすれば使えないこともないですが、聖なる一撃が使い物にならなくなってしまったので、バール前の雑魚ラッシュはきついことになりそうです。

って、ことでパッチ2.4で強化された 天界の拳(Fist of the Heavens)をメインにスキルリセットです。

スキル振り

FoH_Paladin
Paladin Skill Calculator

レベル91でスキルポイントが5あまっている状態です。

装備

メインハンド:祝福されし光の手 (パラディンスキル+2 , 天界の拳+2, 聖なる一撃+4)
オフハンド:RW:精霊 盾 (全スキル+2)
頭:ハーレクイン (全スキル+2)
銅:ヴァイパーマギ (全スキル+1)
手:メイジフィスト
足:属性耐性のついたレアブーツ
ベルト:アラクニ (全スキル+1)
アミュレット:パラディンスキル+ (パラディンスキル+1)
指輪1: バルカソス (全スキル+1)
指輪2: スキル速度10% レア指輪

で、パラディンスキル全体で+10, 天界の拳が+12, 聖なる一撃が+14されてます。

祝福されし光の手がキャスター向けの武器じゃないので、武器はセオリー通りに RW:神木の心がベターな気がします。

ステータス


STR:装備必要分 (115)
DEX:ホーリーシールド込でブロック率75%まで (150前後)
VIT:残り
ENE:触らない

使用感

パッチ2.3までのでハンマーパラディンと比べて…ですが、攻撃が直に敵にあたるので非常に使いやすい。それでいてなかなか火力が高い。
ハンマーディンではちょうどハンマーの軌道の間に入られて当たらないってことがよくありますが、直攻撃のFoHではそのような事がないのでサクサク進められます。

一撃の火力はハンマーのほうが高いのでボス戦ではハンマーディンに比べると長くはなりますが、周回が大変になるほどでもないので許容範囲かな。

キャスト型パラディンとしてオススメのビルドかなーと思います。