[D4] シーズン1 厄災のマリグナント

Diablo4Diablo4-Season1


ディアブロ4シーズン1の概要が日本時間7月7日深夜に行われた公式ライブストリームで発表されました。

スタートは日本時間で 7月21日(金) 2時とのこと。

Diablo3の時は土曜日がシーズン開始日だったのでスタートダッシュもできたのですが、Diablo4では無理そうです…。

日本語公式サイトも公開されています。
https://diablo4.blizzard.com/ja-jp/season

シーズンではクエストが追加され、トレーラーも公開中です。

追加クエストの中で新たな追加要素があり、「マグリナントの心臓」という新たな宝石パワーのようなもの追加されます。
このマグリナントの心臓を装備できるのはアミュレットと指輪とのこと。
宝石のように簡単に付け外しはできず、できるのは上書きのみのようです。

このあたりの情報はいのまるさんで詳しくまとめられています。
https://innomaroom.hatenablog.com/entry/diablo4-s1-season-of-the-malignant

30以上あるというマリグナントの心臓の詳細や、追加のレジェンダリー化身などの情報は7月18日のアップデート時に判明するようなのでどのようなものがあるか楽しみですね。



アップデートといえば7月7日未明にもそこそこ大きめのアップデートが来ていました。

https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/23964909/ディアブロ-iv|パッチノート
1.0.4 ビルド#42880(全プラットフォーム)

先日話題になった、力の古文書のダメージ量がキャラレベル依存で計算され、化身よりダメージ量が多いんじゃね?という現象は不具合だったようでアイテムパワー依存に修正されたようです。

修正以外で大きなところは

ゲームプレイの調整

・ヘルタイドの宝箱からユニーク・アイテムがドロップするようになりました。
・ボスのヴェナード、ブロル、サイラークのライフとダメージを低下させました。
・加工用素材の上限が9999から99999に増加しました。

このあたりかな。
ヘルタイドの宝箱からユニークが出るようになったことで、ハーレークインも出るお祭りが一瞬起きたのですが、これまでに無い速さで修正されたようですw

また加工素材の所持数が一桁上がったので、ドロップ品を拾えなくなることは抑えられそう。
結局これも一時しのぎなので、素材の用途(別素材へ変換)を増やさないと根本的な解決にならないよね。

また、鍛冶屋に近づいただけで「もう拾えない」とか何を拾おうとしているのか分からない挙動は修正されているのかな・・・パッチノートには無いようだけど。

帰ったら確認しようね。

Diablo4Diablo4-Season1

Posted by Asukalon