[D4-S1] ドルイド精霊観察記 障壁ビルド + フレッシュレンダー

Diablo4Diablo4-Druid,Diablo4-Season1


シーズン1(パッチ1.1.0)で新たに追加されたドルイド用ユニーク武器【フレッシュレンダー】。
正直性能的には微妙な感じですが、せっかくドロップしたので使ってみます。

メインハンド:フレッシュレンダー

オフハンド:トーテム (大自然の猛威)


ベースの衝撃ビルドはユニーク杖の【朽ち果てし者の大杖】をつかっているので、狼スキルを嵐スキルとするため、レジェンダリーOPは「大自然の猛威」固定です。

優先するステータスは
・クールダウン時間短縮
・基本スキル攻撃速度
です。

[D4-S1] ドルイド精霊観察記 障壁ビルド v2

スキルツリー等

https://d4builds.gg/builds/19ea81b1-455d-4ccc-bd0d-42133f8851aa/

ユニーク杖を使わないので基本スキルは「嵐の一撃」か「狼爪」ですが、攻撃速度の点から「狼爪」を選択します。
前述の大自然の猛威のトーテムで狼爪は嵐スキル扱いとなるため、「大自然の猛威」の対象となり「大地の護り」のクールダウン時間減少に繋がります。

大地の護り

フレッシュレンダーの全防御スキル+3 のおかげで大地の護りのランクが12まで上がっています。
(5 + 4 + 3)

その他の、前のビルドから微調整をしていて、奥義をスキルを外して「旋風の護り」をスキルスロットに入れています。
「大自然の猛威」の効果で「旋風の護り」使用時に「大地の護り」が30%の確率で発動しますので障壁爆破の回転数を上げていきます。

また「嵐の一撃」を外したことで、敵に脆弱を与えるのはパラゴングリフの「搾取」だけになってしまうので
・「旋風の護り」の派生先を「天賦」に
・パッシブの「電撃増強」にポイントを降っています。

ただ、電撃増強は幸運の一撃かつ確率が10%なので、ほかのスキルにポイントを降ったほうが有用かもしれません。。

パラゴン

レベル90を超えてきたのでそろそろ調整段階ですね。
レベル100までのポイント割り振り予定は上記のビルドサイト内のパラゴン項目に入れてみました。

・ベース / グリフ : 搾取 (脆弱ダメージ、脆弱付与)

・2枚目:雷雲 (レジェンダリーなし) / グリフ : 精神力(クリティカルダメージ)

・3枚目:大地による荒廃(レジェンダリー取得) / グリフ : 大地と空(マジックノードボーナス、脆弱相手のダメージUP)

・4枚目:内なる獣(レジェンダリーなし) / グリフ : 不屈 (強化中のダメージUPとダメージ減少)

・5枚目:高まりし悪意(レジェンダリー取得) / グリフ : 牙と爪 (マジックノードボーナス、人狼・人熊形態でのダメージUP)

実践動画

ティア51は決して無理なレベルではないのですが、蹂躙されてしまいました。。。
ダンジョン特性のアーマーブレイカーが思いの外痛かったのかもしれません。

ユニーク杖利用時と比べて大地の護りの回転が不安定なのは否めないです。

ちなみに道中で出たユニーク指輪は「母の抱擁」でした…

フレッシュレンダーの感想

一応、有毒なる蔦 > 衰弱の咆哮 といった具合にフレッシュレンダーの効果が出るように使ってはみたが、衝撃爆破に隠れてしまってよく分からなかった・・・。

他に全防御スキルランク+3 に価値を見いだせるかというと・・・大地の護りのランクが上がって張れる障壁の数値が上がっても蹂躙されるときは蹂躙されるので、正直微妙って感じです。