[MHF] 剛力珠弱体化検討の反響

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.5リファイン2

第22回運営レポートにて発表された剛力珠の下方修正の検討の報告。

バランス調整項目について

今後、武器・防具などのバランス調整の対象になっている具体的なアイテム名をこの運営レポートにて開示していくことで、お客様にも判断材料の1つとしていただけるように考えております。
(ただし、あくまで予定ですので、最終的な調整結果は異なるものになる可能性がございます。途中で変更などがあった場合には、なるべくご報告してまいります)

●現在検討中のアイテム

【剛力珠】
検討内容:攻撃、達人、底力の3つのスキルのうち、
       1つに下方修正を加えるかどうか、検討しております。
検討理由:『剛力珠』のみが突出した能力を持ち、ゲーム内の装飾品の
       ゲームバランスを崩しているのではないか、という懸念が
       あるため。

やはりというか、公式掲示板をはじめ各所で反響が大きいね。
剛力珠は確かに突出した性能ではあるが、現在普及している装備セットの基本となっている部分が多いのでこの珠のスキル値が変更となると装備の作り直しがほぼ必須となってくる。
それはそれで「とりあえず剛力いれとけ」という流れから脱却できるのだが今まで使えたものが使えなくなるのはキツイ…。
過去のネットゲームでも下方修正で今まで出来たものが出来なくなる修正を受けるとモチベーションが極端に下がるのよね。。
そこから新たな方法を模索するのも一興なのだが、どうせやるなら防具のスキルシャッフルごとやっちゃえと思わないでもない今日このごろw



おそらくこの「とりあえず剛力」をなんとかしたいというのが運営側の希望と勝手に憶測して、剛力珠の能力を変更せずに珠のバランスを調整する方法を考えてみる。

  1. 剛力珠以外の珠の能力の再調整
    剛力珠の能力が突出しているということは、逆に言うと他の珠の能力が微妙ということ。得に剛体や属性耐性の珠は本当に使い道が限られているのでもう少し汎用的に使えるスキルに変更する。
  2. 新規珠の追加
    剛力珠を少し偏った内容の珠を追加してみる。スロ1で底力+3,達人+1や、達人+3,攻撃+1など。
    既存の危機珠や仙人珠の能力の調整も必要となるが・・
  3. 入手難易度の変更
    ギャラリー大会で60000点セットが作れれば、後は運次第で入手できるので、これをもう少し入手が難しいほうに調整してみる。
    ギャラリー大会ではなく鍛冶屋生産で、HR制限の追加など。現状アイテム毎にHR制限は難しいそうなので素材による制限を行う。
    たとえば「家具チケットGx10個 と 祖龍素材」。 家具チケットを使うことで少なくともギャラリー大会を数回こなさなければならなず、現在の武器生産条件と同じように討伐可能モンスター素材によるHR制限を行い、入手できるプレイヤーの数をある程度制限させる。

1.2.3全部やればベストなんだけれどねぇ・・・どうなることやら。