[GW2] スキルバランスアップデート(9/29)

gw01_2015-0926-87852friends
Twitchcon にArenaNetが出展してるから次々情報出てきて大変だよ…。
[ TwitchCon 2015 | GuildWars2.com ]

ってことで来週火曜日(現地時間)にスキルバランスアップデートがくるみたいです。

[ GW2 Twitchcon Skill Balance Update Preview – Dulfy ]

詳しくはDulfyさんを見てもらうとして、大きなところではEleのスキルのIcebowの大幅弱体化。50%のダメージ減少に1ヒットあたりのターゲット数が5から3へ減少 とガッツリNerfされてます。

他にもThiefのピストルの20%ダメージアップとかThiefは全体的に上方修正です。

そのほかのプロフェッションは小幅な上下修正かなぁ・・。

[GW2] Warrior Elite Specialization

Dulfyさんにウォリアのスペシャリゼーションの概要が掲載されてました。

gw01_2015-0820-266751
[ GW2 Berserker Warrior Elite Specialization Details – Dulfy ]

バーサーカーモード
フルアドレナリン時になれるモード。
アドレナリンが早く貯まるようになって、バーストスキルをより短い周期で使えるようになり、現時点ではロングボウとメイスのバーストスキルはバーサーカーモード専用のスキルになる模様。

トーチスキル
追加装備はトーチ。
Blaze Breaker – 火傷とクリップル状態するWellのようなもの?
Flame of War – 火を纏って火傷とダメージをあたえる?

レイジスキル
新しいユーティリティスキルセットで、バーサーカーモード時のボーナスアドレナリンを使うスキルぽい。

なんかスキル説明の部分は機械翻訳ではうまく読解できなかったので、なんとなく?な感じです。

Berserkerのトレイトの傾向としては
・バーサーカーモードで利点となる部分と適を集めるのに役立つ
・火傷ダメージの改善
・ヒーリングオプションとブレイクスタンが追加されることでバーサーカーは止まりにくくなる
といった感じだそうです。



次にいつBWEが開催されるか不明ですが、その時にテストプレイできるかも?



追記:公式サイトに他のプロフェッション同様紹介記事ができてました。
[ Meet the Berserker: Warrior’s Elite Specialization | GuildWars2.com ]

[GW2][Build] SwSw/LB Condi ウォリア

gw922

ソード2刀流とロングボウを切り替えながら、ちまちま状態異常(主に出血)を与えていくビルド。

gw911

Arms
・Berserker’s Fury (Signet Mastery でもいいかも)
・Blademaster
・Dual Wielding (Condi型ならFuriousを..とも思うのだがイマイチ効果がつかめない)

Tactics
・Empowered
・Burning Arrows
・Vigorous Shouts

Discipline
・Warrior’s Sprint
・Brawler’s Recovery
・Burst Mastery

ギアはSinister(Condi, Pow, Pre )がベストではあるが、例によって作るのが大変なので、 Radid(Condi, Pre, Tou) で。

[GW2] 新キャラ

期間限定で安売りしてたキャラスロットをぽちりまして、

gw631

新たにシルヴァリ ウォリアー が誕生しました。
すでに全プロフェッションのキャラはいつつも、シルヴァリなキャラはネクロのみだったのと、ヘヴィーアーマー装備キャラがチャールとアスラで、ヒューマンタイプがいなかったから。

で、使ってみたかったのが Experience Scroll
gw636

Lv20未満のキャラをLv20にするというスクロール。

gw637

当然と言えば当然ですが、一瞬でLv20へ。

なにげにマンスリーアチーブのスキルポイント取得も捗りましたw

[GW2] お着替えとかFotMとか

各防具系のクラフトを上げている最中に、なんとも半端な状態だったチャール ウォーリアーの装備を変更。

おまけに着けている称号がGW1からの引継ポイントで貰える Flameseeker だったので少し前のGemStoreに追加されたFlameシリーズのSkinを付けてみた。

Lightアーマーの方はひと悶着あったようでまだ配信の再開はされていないようだけれど、MediumとHeavyは変わらず出てるのポチっとGEMで購入。

Flame Charr

アクセサリのほうはまだレア止まりの微妙な感じなので、装備がそろうのはまだまだ先な感じではあるけれど…ね。

このウォーリアーは物理で叩くタイプであるが、Condi型もやってみたいと思ってる。
ただそうなると何から何までガラッと変わることになるのでウォーリアーをもう1キャラ作った方がいいのかなー。と思案中。



話は変わって、アップデート後行ってなかったFotMに行ってみた。
FotM新ステージ
新ステージ追加とっても、過去のイベントで行われたダンジョンだそうで。
….でも、ぼっちでダンジョンにはほとんど行けてないので初めての驚きがありましたw

最後にムービーが流れるのだけれど、どこかで見たことあるなぁ・・と思ってたら公式のイベントページでした;;

[ Fractured | GuildWars2.com ]

[GW2] Duel Axe Build (Warrior Build)

他サイトに依存してたキャラビルドの保存計画。

Warriorに関してはイマイチ定まらなくていろいろ迷走中。
自分の理解が足りてないだけな感じではあるけれど・・・。

とりあえず現状使っているビルド。

Duel Axe – Into the MISTS
Warrior Build Weapon
Warroir Build Traits

これといって特筆すべき点もない、ただ斧で殴るだけのビルド。

一つ注意するとすればヒールスキルの Healing Suageはたまっているアドレナリンの量によって回復量が変わるので、結構いいダメージの出るアックスのバーストスキルを使いまくってると肝心のときに回復量が足りない! ってことになるのでバーストスキルの使いどころは考えようてくらい。

Unityスキルの9番目は結構流動的で、旗を持たせたり別のシグネットにしてみたりとその時々だったりします。