[D4-S1] 共生する化身の可変値がおかしい
ドルイドの障壁ビルドで必須となる「共生する汎用の化身」。
クールダウンの秒数が可変値で 3〜5 秒です。
アミュレットに賦与すると値が50%増加して 5〜8 秒になるのですが、おそらくパッチ1.1.1以降、計算式が変わったようで最大値の8秒短縮になりません。
通常最大値の5秒の化身を付与しても、7秒。
ちなみに4秒の化身では、5秒です。
以前に作成した共生するアミュレットはきちんと8秒の賦与を得られています。
最初は計算の端数処理がおかしいかとも思ったのですが
5 x 1.5 = 7.5
・四捨五入の場合 → 8
・端数切り捨ての場合 → 7
4秒の際の
4 x 1.5 = 6
と端数処理関係ないのですが、5秒になります。
明らかに計算式がおかしいです。
確認はしていませんが、他にもこんなへんな計算式になっている化身がないか不安になってきますね。。。
追記
Twitterで考察されてる方がいらっしゃいました。
これについておかしいと思っていたけど、「こうなんじゃないかな」という結論を自分なりに出した。
深くは検証していないけどたぶんこんな感じ#共生する化身#ドルイド#ディアブロ4 #ディアブロIV https://t.co/yUvT2dDcsE pic.twitter.com/3zfNFOsLae
— ぽぬきち超三割引 (@ponukichic3wb) August 14, 2023
元の取得値に端数があって、それが丸められて表示しているとのこと。
なるほど。
で、あるならば混乱を招かないように、可変値の表記を丸めずに小数点以下も表示するようにしてほしいですね。
頼むよブリザードさーん。
追記:結局のところ
5秒の短縮の化身が7秒になるか、8秒になるか見分けがつかないので、5秒の化身を仮置きして判断するか、
アミュレットに最大8秒の数値のついたものを直ドロップするしか方法はありません…。
ディスカッション
コメント一覧
自分もこれ困ってました共生する汎用の化身MAX値の5秒になってるのに、アミュレット装着時7秒にしかなりません。
記事を見てもいまいちわからなかったのですが、8秒になるにはどうしたらいいのですか?
コメントありがとうございます。
「結局のところ」として先程追記しましたが、5秒の化身がアミュレットにつけたときに7秒の化身か8秒の化身か試してみないとわかりません。
あとはアミュレットに最初から8秒の化身ついているものを直ドロップでゲットするしか方法はありません。。。