[ATL] アトランティカ オープンβ その5

AtlanticaAtlantica Oβ

このゲーム、あれこれとウィンドウを同時表示させる事が多々ある。
今で1024×768のサイズでやっていたのだが、情報ウィンドウを幾つか表示させると苦しい。

1024×768のプレイ画面

このサイズの画面でも人の多い街や狩り場ではカクカクだったりするので、画面サイズを大きくするのに抵抗があったのだが、不便さにガマンできず1280×1024まで広げてみた。

1280×1024

うん。このくらいのほうが作業しやすい。
そして懸念していた狩り場での動作ではあるが、1024×768の時と負荷はそれほど大きな違いは無かった。
意外とGPUじゃなくてCPUの方の負荷なのかも?

で、今頃気がついたのだが、スクリーンショットの下25ピクセルほど撮れてないね。
他のアトランティカのブログのSSを見ても同じように下が切れているのでシステム的な不具合なのかなぁ。

– – – –


同じジョブの傭兵が複数いると、どちらを操作しているのか分からなくなるので傭兵の名前を変更してみた。

青い羽ペン

名前の変更には「青い羽ペン」というアイテムが必要のようで、このアイテムは市場で固定価格で販売している。

自分のPTには傭兵剣士が二人いるのでそれぞれ「助さん」「格さん」と名付けた。
こうくれば残りの僧侶(ジジィ)にはあの名前を入れるべきなのだろうけれど、ベタなので止めといたw

– – – –


一度訪れた村(街)には都市メニューの旅行社から有料でジャンプすることができるようになるので、行動範囲を広めるためにもあちこち散策。
製造NPCは各地を歩き回っているので、ジャンプできる箇所が多いと楽だしね。

そんなこんなでカルカッタ付近に寄ってみたら、クエ受注ができるNPCが居たので話してみた。

動物NPC

グリム童話に出てきそうな動物型のNPC。
…しかし、ちょっと怖いw

クエストの内容は操作に関するクイズと武術大会について。
基本的な事といえば、基本的な事ではあるが、なんでこのような辺境にいるんだ?;;

AtlanticaAtlantica Oβ

Posted by Asukalon