[GW2] World Boss マラソン

昨年4月のアップデートよりワールドボスの出現スケジュールは固定となり、Dulfyさんで公開してるボスタイマーを確認すれば近々始まるワールドボスがわかるので大分楽になりました。
[ GW2 World Boss Timer by that_shaman – Dulfy ]

毎日同じ時間にイベントが発生するために、毎日同じように生活しているとおおよそワールドボスマラソンをするルートが決まってきます。
自分は19時のイベントからスタートすることが多いです。

19:00 The Shatterer

gw03-theshatterer
思いの外Preイベントのシージパーツ集めに参加する人少ない場合があるので、先だってパーツ集めの場所で待機。

19:15 Svanir Shaman

gw03-maw
Shatterer時のPreイベントと打って変わってMawのPreイベントは争奪戦。
特にデイリーアチーブにイベント回数消化のも合わせて出てると敵キャラが画面に見えた瞬間倒されてる状態。
ボスは瞬殺されないので、適当にぺちぺち攻撃。

19:30 Karka Queen

gw03-karkaqueen
4つのPreイベントが終了し時間がくるとKarkaQueenの出現。
あまり早い時間にPreイベントを終わらせてしまうとQueen出現の時間前にPreイベントがリセットされてしまうこともしばしば。
とても参加人数の多いイベントなので、Queenは体力が多めとはいえ1、2分で倒されてしまうのでQueenが出現したら即向かうように。

19:35 Modniir Ulgoth

gw03-modniir
(状況次第)
プレイベントが多いボス。
Karka Queenを倒しても十分余裕を持って参加できるのだが、Preイベントの多さゆえに、参加をスルーして休憩タイムになることもしばしば。

19:45 Fire Elemental

gw03-fireele
クリアするのに次のボス時間までめいっぱい使うボス。
Fire Ele を倒したあとの StormOrge まで1セットと考えていいが、思いの外Matrix Cube Key を持ってない人が多い。
Fire Ele のプレイベント中イベントそっちのけでMatrix Cube Key を探し回る事も多いのだが、なかなか見つからないのよね。

20:00 Golem Mark II

gw03-mk2
超広範囲の叩きつけと超DOTのうぬうね床で、ボス自体は動かないがキャラクタはちょこまか動かないといけないボス。
一応宝箱出現ポイント近くに叩きつけや床エフェクトが効かないポイントがあるようだけれど、長いレンジの武器じゃないと攻撃届かないし、うまくその場所に乗れる機会も少ないので自分は普通に下でドッジしながら戦ってます。

20:15 Jungle Wurm

gw03-wurm
以前ほどではないが、ポップから1分未満で倒されてしまうボス。

20:30 Tequatl the Sunless

gw03-teq
Jungle Wurmが済んだら即 Sparkfly Fen へ向かってTeq待機。
この時のんびりしていると人の少ないマップに飛ばされてTeq攻略が不可能になるのでスピード命。

最初の頃のTeqに比べると攻略が難しくなったとはいえ、それなりの人が参加してる状態(コマンダーマークを上げてる人が2人くらい)ではほぼクリアできると思う。
一つの指針として残り時間8分くらいになっても次のフェイズ(4箇所の拠点防衛)に行けないと厳しいと思う。

20:50 Claw of Jormag

gw03-jormag
(終わってる場合も)
本来であればTeqと同じ20:30開始のイベントではあるが、Claw of Jormagも時間がかかるイベントなのでTeq終了後、即 Frostgorge Sound へ飛べば第2フェイズに移行したイベントに参加できる。


Claw of Jormag を終えた辺で大体気分もインベントリの中もいっぱいいっぱいになるので一休み。
ってのがいつものパターン。
その日の気分で2、3箇所まわって途中で終わる事も結構あるんだけどねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。