[GW2] Super Adventure Box (何度目?)


GW2で8bitアクションゲームのコンテンツで話題になった Super Adventure Box が昨年のエイプリルフールイベントに引き続き今年も行われるようです。

[Super Adventure Festival is Coming Soon! | GuildWars2.com ]

期間は

This year’s Super Adventure Festival begins on March 30, and ends on April 20.

ということで、日本時間ではおおよそ+1日して 3/31~4/21 まで。

公式サイトの感じでは、追加ワールドがあるとかの新たな要素な無い感じよねー。

[GW2] SAB 三度

gw01_2016-0401-sab
[ Super Adventure Festival | GuildWars2.com ]

毎年エイプリルフールは何かしらイベントを行うArenaNet。
今年は何かな・・・と思ったら、8bit世界のアクションゲーム「Super Adventure Box」。

gw260

gw261

gw264

確かに、再登場を望んでたコンテンツではあるのだが、もろ手を上げて喜べない自分がいる。
[ SAB 2016 Archives – Dulfy ]

新たなリワードが増えたとはいえ、ワールド2までしか作られていないようだし、当の新リワードがめんどくさそうだし…。
同じ「めんどくさい」でも新しいことやりたいよねぇ。
せめてワールド3が実装されてれば…。とは思いつつも、ワールド2も結構な心折設計だったので、それ以上になるとちょっとなぁ。というワガママな心境。

とりあえず週末はやってみるつもりではいるけれどね。



そうか。SABはバブルを集めたりもしたから、先日のバブルグライダーはこれの伏線でもあった訳か。

[GW2] ミニチュア作成

SABの大バブル20個と交換できるのは
MINI MOTO
Mini Moto。

さらにこれを材料の一つとして、ドロップやらchestから出るMiya関連アイテム3種類を合わせて…
Forgeで合成

Miya完成
Mini Princerss Miya の完成。

SAB1-1のスタート時にさらわれる眉毛の太いあのキャラです。

Mini Miya
ミニチュアになってもやっぱり眉毛は太いですw



…なんか今回のSABはどれも難易度が高すぎて、ほぼ心が折れています…新SABのアチーブは3つくらいしか取れてないけれど、もういいやーと諦め気味だったり;;

大バブル集めもミニチュア作成で使っちゃったし、SABに対するモチベは底辺。
ま、17日にはTequatlのアップデートが来るしそれまでまったりプレイしときます。

[GW2] SAB World2-1 Bauble集め

毎度毎度お世話になっているDulfyさんのサイト動画を参考に2-2のバブル集め&隠し部屋発見のアチーブ取得に挑戦。

[ GW2 Associate of Baubles world 2 achievement guide – Dulfy ]

後半のパッチによって少し地形が変わったところのChestへのジャンプが自分にとって一番の鬼門でした。。
SAB2-1
赤丸のところへジャンプするのだけれど、これがまた成功しないことしないこと…100回ほどチャレンジして成功したのは2回だけ。
chestから出るBauble60個は魅力ではあるが、もうやりたくないw

そんなこんなで
隠し部屋アチーブ
バブルアチーブ
2-1の隠し部屋アチーブとバブル集めアチーブをゲット。

次は2-2か…とってもハードなステージなので心折れなければいいがw

[GW2] SAB Back to School Release Note

9月のイベントとして8bitゲーム機風ジャンピングアクションゲーム「Super Adventure Box」の第2弾が実装されました。

[ Guild Wars 2 Forum – Game Release Notes – Game Update Notes – September 3, 2013 ]

SAB Hub
SAB Hub2

SABはこれまでのWorld1を含めWorld2まで実装、それに加えハードモードも実装てな感じ。

とりあえず操作感覚を思い出すためにWorld1からプレイ。
ほんの序盤をプレイしただけですが以前とまったく同じというわけでもなくちょこちょこと変更点がありました。
・ラウンジの部分がマルチプレイヤー化
・MobのHPが減った(棒のダメージが上がった)?
・以前はなかった補助アイテムが出る樽があったり
・クリア報酬宝箱のデイリーボーナスがキャラごとからアカウントごと
・特定ポイントを掘って得られるバブルボーナスもキャラごとからアカウントごと

何気に下二つがバブル集めをしようとした時にキツイ仕様変更。
これまでの1-1を複数キャラで周回して集める手法が使えないので以前ほどバブル集めができない感じ。

Motoミニチュアx2で40個の大バブルを使うから….今回は武器スキンを得るまでの余裕なさそう。

World2については序盤からすっかり忘れてて悪戦苦闘。ここは週末の時間のある時にやることにします;;



SAB以外の要素としてはMFがアカウント共通仕様になって、これまでのMF装備が一度だけ別Prefixへ変更可能になりました。
Status変更

Exo装備だけどMF付きなのでとりあえず倉庫へ・・・と置いてた装備がいろいろ化けそうです。
あとハロウィーンの時に貰ったマッドキングスリッパとかw

その他いろいろ要素が追加されたけれど、おいおい調べていきます;;

[GW2] Super Adventure Box再び

9月のイベントが公式サイトに公開。

SAB Return
[ Super Adventure Box: Back to School | GuildWars2.com ]

8bitゲームの世界を再現したSuper Adventure Boxが再び登場。
今回は未実装だったステージ2が実装になる模様。

ステージ2の序盤は前のときもプレイできたが結構難しい感じではあったが、どんなステージになるんだろうね。

次のイベントではSABのほかにも気になる追加要素が。
Craft Ascended Weapons
ついにExoticの上ランクである 「Ascended」武器が作成できるように。
Ascended武器はクラフトで作れるようになる模様。それに伴いクラフトレベルが500まで開放されるみたい。

またLegendary武器もAscended化する模様。

・・・・そういえばまだ一つもLegendary武器作れてない;;
素材となる武器が出ればlegendary作りに本腰を入れようと思ってたが、全く出る様子もなく一年が過ぎ去ってしまったからな….。

ほかの要素として今までキャラごとだったMagicFindもアカウントで統一されるようで、装備のステータスからMFが削除されるとか。
・・・これまでのMF装備はどんな扱いになるのかしら。

実装の9/3(現地時間)まであとわずか。楽しみですな。