[D4 beta] ディアブロIV サーバースラム 参戦

Diablo4Diablo4-ベータ


日本時間2022年5月13日〜15日まで 2度目のオープンベータテスト「サーバースラム」が開催されました。

サーバースラムはサーバー負荷テストとともに、前回のオープンベータのフィードバックを反映させた製品版に近い状態のバージョンをプレイできました。

製品版でもプレイ予定のローグでプレイ開始。

日本語ローカライズ

日本語吹き替え対応なことは直前に公式ツイッターで公開されてましたが、キャラクタの声のみならずクエストも日本語で吹き替えされており、世界の理解度がぐっと増した感じがしました。

今回は時間が短いベータテストだったので、スキップを多めにしてしまいましたが、製品版ではきちんと聞いてみようと思います。

クラス調整

ローグはもともと変更点が少ないクラスだったため、前回のベータから大きな差は感じなかった。

ネクロマンサーはスケルトンの弱体化が顕著だったようで話題になりましたね。

レジェンダリードロップ率

一部で話題になりましたレジェンダリーのドロップ率。
よくよく考えればベータテストで遊べる範囲は序盤の序盤の序盤よ?
あんなにポロポロ落ちてたベータテストが異常なだけで、ゲームの序盤としてはサーバスラムでのドロップ率が順当かと思います。

ティアが上がっていくと前回のベータテストのように、むしろそれ以上に茶柱が立ってくれると思います。

サーバーパフォーマンス

サーバー負荷テストということで、またログイン祭りや移動の巻き戻りが発生するような状態が起きる事を危惧していましたが、特にそのような不具合はなく終始スムーズにプレイできました。
安心できました。

バグ関連

サーバーパフォーマンスが良かった反面、これまでのベータテストでは発生していなかったバグが出ていたのが気になりました。
いくつかの不具合はすでに開発でも認識済で製品版では修正されるアナウンスもありました。

ワールドボス アシャバ

今回のサーバースラムの目玉となる、ワールドボスのアシャバ戦。
2回めの14時の4時と、最後の15日1時の回を除いて参戦してきました。
無駄にすべてのアシャバ戦を動画にとってました。

1回目 1時の回


やはり懸念してた通りレベルキャップ20の制限とワールドティア準拠のレジェンダリードロップ率により、前回のベータテストよりキャラクタの火力が大幅に下がっており、1ゲージとちょっとを残してタイムアップしてしまいました。

2回目 7時の回


ワールドティアが難易度に大きく関係するとのことで、ティアを1に下げて再挑戦。無事撃破できました。

3回目 10時の回


少しレジェンダリー武器も入手・作成できたので、ビルドを安定度の高い連続斬りのタイプにして、ティア2で挑戦。ぎりぎり撃破

4回目 13時の回


前回のアシャバからのドロップでブリキャが出たので遠距離タイプにビルドを変更・・・と言いつつもダメージソースをラピッド・ファイアに変えただけなので、立ち回り等はほとんど変わりなし。
近接型に比べて密着する必要がないので、立ち回り的には少し楽。

5回め 16時の回


ドルイドを育てていましたが、アシャバ戦には間に合わず、前回と同様のビルドで。
エリアメンバーに恵まれたおかげで、前回の半分以下の時間で討伐できました。

6回目 19時の回


ギリギリでドルイドがレベル20になったのでティア1で参戦。
ダメージソースは熊パンチと狼けしかけ。
ついローグのときのクセでコアスキルを単発で使っていたが、熊パンチは2、3発連打してもよかったな。

7回目 22時の回


アシャバ戦の集大成として、初回で敗戦したティア2でのツイストブレードビルドでのリベンジです。
初回に比べてだいぶ装備も整ってきたので、4桁ダメージもバンバン出る戦いとなりました。
最後に変な死に方をしてしまいましたが;;

コー・ドラガン


レベルキャップが20のサーバースラムでは、エリアレベル30のコー・ドラガンは難しく、当初ソロ・攻略は無理と思っていました。

装備が整い始めたサーバースラム後半なら行けるかも・・と攻略してきました。
エリアボスの ニルカー には何度も倒されてしまいましたが、ようやくソロ攻略することができました。

製品版に向けて

非常に濃い週末でした。
早く製品版がプレイしたいです。

アーリーアクセスは4日と言わず、10日くらい早くてもいいのよ?