[GW2] アカウントセキュリティ

度々GW2のアカウントハックの話は聞きますが、アカウントセキュリティについて公式ブログに記事がでてました。

[ A New Way to Protect Your Account | GuildWars2.com ]

ざっと機械翻訳して要約すると、ゲームアカウントを守ることは大事だよ。ってことと防衛手段として携帯電話のSMSを利用したものや、スマホの認証アプリを利用したワンタイムパスワードがあるよってことでした。

スマホアプリのワンタイムパスワードについてはすでに適応済で、ブログ記事をさかのぼってみたらGW2ローンチ間もない時期からつかえてたみたいね。
[ [GW2] ワンタイムパスワード導入 | まみむめも ]

で、ログインするとArenanetからメールが来てて、ドラゴンミニチュアがもらえました。
gw927
gw929

もの(アイテム)で釣るくらいの事をやらないと、セキュリティ関連の設定ってエンドユーザーはやらないのかもね…。



追記:Google Authenticator を使った2段階認証の登録方法を追加

登録手続き中も各OS対応のアプリへリンクは提示されるけれど、前もってダウンロードしてるとスムーズ。

iOS用 : Google Authenticator

Android用 : Google 認証システム

まずはGW2公式サイトからGW2アカウントでログインします。
上部のタブから Security を選択。
2step-01
左側のメニューから
「2-Step Verification」 の Edit を選択します。

2step-02
先日GW2公式ブログで公開されたSMSを利用したセキュリティの設定画面になりますが、今回は認証アプリを使うので下のほうにある
「Don’t have SMS ? Use an authenticator.」
のリンクをクリック。

2step-03
各OSごとのアプリストアへのリンクが表示されますが、先にダウンロードが済んでいれば、ここはそのまま「Next」へ。

2step-04
ここで登録用のQRコードとシークレットコードが表示されます。

認証アプリを起動しアカウントの追加を行います。
バーコードのスキャンが一番簡単です。上記に表示されたQRコードを読み取ると自動的にアカウント内容が登録されます。

バーコードが利用できない場合は、認証アプリへシークレットコードを入力し、アカウントの登録を行います。

あとは作られたアカウントで6桁の数字の確認コードが生成されるので、それを上記ページの
「Enter your generated code」
の部分へ入力し、「Next」へ。

2step-05
無事登録されれば、Finishedのページが出ます。
Security ページの 2-Step Verification の部分に「Authenticator App」と記載されていればOKです。

あとはGW2ゲームログイン時にアカウントメールとパスワード入力後、確認コード入力画面が出てきて、アプリの確認コード入力でログインできれば2段階認証の登録完了です。

6 thoughts on “[GW2] アカウントセキュリティ

  1. すみませんアカウントセキュリティについての質問です。
    2段階認証設定したのですが、iphoneからの認証コード
    6桁の数字を入力してもGW2に入ることは出来ない状況です。
    知識不足のまま導入してしまいました。
    GW2のログインメールアドレスはグーグルメールアドレス
    ではありません。グーグルメールアドレス以外でもokなのでしょうか?
    アリーナネットに質問しても返事が全くありませんので死んでおります。
    ご返事頂ければ幸いです。

    • どもども。
      2段階認証にArena Netのアカウントメールアドレスは無関係ですので、ArenaNetのアカウントメールアドレスはこれまで利用していたもので問題ありません。

      Googleの認証アプリを使った2段階認証の登録方法をブログエントリに追記しましたのでご確認くださいな。

      • こんにちは ご返事ありがとうございます。
        グーグルメールアドレス以外でもokな件了解です。
        登録手続きもありがとうございます。

        残念ですが、前に2段階認証手続きしたため
        GW2公式サイトからGW2アカウントでログイン
        アカウント、PW入力後のAUTHENTICATION CODE入力時に
        認証コード期限切れエラー表示されログイン出来ない状況です。

        ・・・アリーナネットから約半年音沙汰が無いので諦め別のアカウントを取得しました。(lol)
        ご親切な連絡ありがとうございました。

  2. 初めまして。
    先日友人がGW2の無料版を登録し遊びはじめたのですが、アカウント作成の過程で行った音声電話による5桁のワンタイムコードの認証を設定したそうなのです。
    結果として、GW2を立ち上げる際に毎回電話がかかってきて認証が必要になってしまい面倒だそうです。

    ご紹介頂いたようなアプリケーションによる認証でワンパスを使用するか、認証を停止したいそうですが、方法がわかりません。
    もしご存知であればお教え頂けませんでしょうか。
    突然の質問すみませんでした。

      • どもども。
        解決してなによりです。

        端末や電話番号が変更になる際は一時2段階認証は解除して再登録が必要なシーンが出てくると思うので、備忘録をかねてメモです。

        公式サイトからアカウントページへログインし、セキュリティタブの2段階認証のところにリンクを解除するボタンか何かあったと思いますので、そこで再度コードを入れて解除になります。

        また2段階認証設定時に「Remember this network」にチェックを入れておくと、同じ場所で同じ端末を使っている間は2段階認証が必要なのは最初だけで2回目以降のログインは通常のアカウントとパスワードだけでゲームへログインができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。