[PS4] チャイルド オブ ライト

チャイルド オブ ライト_20140501184141

UBIから発売された「チャイルド オブ ライト」をちょろっとプレイしたので軽く雑記。

トレーラーを見たときから良さげな雰囲気を醸し出していたので、ひそかに発売を楽しみにしてました。

[ 『チャイルド オブ ライト』公式サイト、RPG、Xbox One、PS4、PC ]

童話の絵本のようなタッチでとても幻想的な雰囲気です。

一見横スクロールのアクションぽいですが、じつはシンボルエンカウント型ターン制RPGだったりします。

チャイルド オブ ライト_20140503121048

チャイルド オブ ライト_20140503120547

行動アクションにキャストタイムが設定されていて、行動を選択してから実際に行動するまでに多少の時間を有します。
キャストタイム中に攻撃を受けてしまうと行動が妨害されてしまいます。
それは敵も同様。
またホタルのようなイグニキュラスを敵に合わせて発光させるとその間は敵の行動スピードを遅らせることができます。
即時発動する防御とイグニキュラスを駆使して、如何に敵の攻撃を妨害しつつ倒すシステムはなかなか奥が深いです。

ノーマルモードでプレイしてますが、敵の手ごたえもそれなりにあって、ピンチになることもしばしば。

スキルポイントによるキャラ成長の要素等々JRPGぽい要素があり、これで1,500円は十分遊べる内容と思う。

パッケージ版にはアートブックやDLCの一部が同梱されているようなので、買うならパッケージ版のほうが良いかな?
チャイルド オブ ライト (Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。