[GW2] Bandit バウンティ イベント

2ac7cDaredevil-Outfit

5/17 (現地時間)のアップデートでさりげなく追加されたバウンティイベント。

[ Guild Wars 2 Forum – Game Release Notes – Game Update Notes – May 17, 2016 ]

Bandit がたまーにドロップする Encoded Order 。
gw339

これをDivinity’s Reachの中央に付近にいるNPC 「Shining Blade Officer Ralan」に持っていくとシャイニングブレードの手配書が貰える。
gw341

手配書(Bounty Notice)の指定する場所に行ってみると、資材がぽつんとあるのみだが、ある程度待っていると討伐対象の Champが登場。
gw343

倒すと初回のリワードとして Shining Blade War Supplies をゲット。
gw344
Wikiによるとこのサプライ箱からはレアorExoの装備レシピが出るそうな。
まだ開けていないけれど、多分すでに取得済の装備のレシピが出そうな気がするw
[ Shining Blade War Supplies – Guild Wars 2 Wiki (GW2W) ]

このサプライ箱は毎回出るのではなく、初回バウンティ時と、一日に3回のバウンティをこなしたアチーブの報酬として出るみたい。

Encoded Order もそんなにドロップ率は良くないので、ある程度まとまった時に一気にやるのがいいかもね。

Dulfy さんによると、対象となる賞金首は5人。それぞれ10分毎にリスポーンするみたい。
・Vic the Iron – Eastern Divinity Dam (Queensdale)
・Zirh the Venomous – Clayent Falls (Queensdale)
・Ruye the Crimson – NW of Fort Salma (Kessex Hills)
・Flyrra the Remorseless – NW of Gnashar’s Hill (Brisban Wildlands)
・Aerl the Silent – Highwayman’s Vale (Brisban Wildlands)
[ GW2 Bandit Bounties Event Guide – Dulfy ]


そういえば、バウンティイベントとは関係ないけれど、 5/17のアップデートで

The 64-bit client is no longer in beta. The 32-bit client will now automatically switch to the 64-bit client if the conditions appear favorable.

今までベータ扱いだった 64bitクライアントがこれまでの32bitクライアントに統合され、64bitの環境だと自動的に64bitクライアントに切り替わるようになったそうな。
昨年の10月くらいに64bitのベータクライアントが公開されたが、結構長い間ベータだったんだねぇ。ベータクライアントだったのをすっかり忘れてたよw
結局のところメモリリークは直ったのかしら;;

[RFZ] 運営会社がGameFlowへ

RFO200702
SEGA > GameOn (GameChu) と運営が移管してきたが、このたび ゲームフローへ移管されるようだ。

[RF ONLINE Z]運営移管に関するお知らせ (RF ONLINE Z(ゲームオン運営))

SFファンタジーMMORPG『 RF ONLINE Z 』の世界へようこそ。
[RFZ]運営チームです。

突然のご案内とはなりますが、2016年6月1日(水)より
『RF ONLINE Z』の運営業務を弊社(株式会社ゲームオン)から
株式会社ゲームフローに移管させていただくこととなりました。

この度の運営業務移管に関しまして、
プレイヤーの皆様には、ご心配をおかけいたしますが、
移管後も面倒な手続き等は必要なく、『RF ONLINE Z』を
変わらずにお楽しみいただけますので、ご安心ください。

ゲームフローなんて運営会社聞いたことないが、運営告知によると

▼株式会社ゲームフローについて
当社パートナー企業であり、様々なゲーム運営に実績と知見のある企業です。
http://gameflow.jp/

だ、そうで。
運営会社が変わってもログイン方法といいゲーム内容に関する変更は無いみたいなので、同企業内の系列会社で回している感じなので、たぶん会計上のあれこれが関係してくるんだろうなぁ。と思わないでも無い今日この頃。

あと運営規模は縮小だろうね。
正直、小規模とはいえ1つの会社を食べさせていけるほどの収益がRF Onlineにあるとは思えないので運用経費の縮小化も図っているのではないかと。

でも単純に収益だけみたら、天上碑とかRED STONEとか、今どんだけ人が残ってるのよ・・・って感じはあるのだけれど;;

[OdinSphere] トロフィーコンプリート

Odin Sphere Leifthrasir_20160509210632
Odin Sphere Leifthrasir_20160509210632

オーディンスフィア レイヴスラシル – 公式サイト

オズワルド編くらいで一度停滞していたけれど、休日にえいやっと片付けた。

Odin Sphere Leifthrasir_20160514195624
Odin Sphere Leifthrasir_20160514195624

20160514195647
20160514195647

攻略に関しては、攻略の缶詰さんがとても役に立ちました。
オーディンスフィア レイヴスラシル 攻略の缶詰

一定のレシピを繰り返し食べることで派生するレシピがあるなんて全然気がつかなかったよ。

クリア後のコンテンツしてボスラッシュコンテンツの「渦巻く世界の狭間」を途中からブロードキャストしてた。

ベルベット自体がごりごり押していけるキャラな上、レベルもそれなりに上がっていたのでほぼ回復薬を使うことなくクリアできてしまった。



総プレイは40時間ほど。
独特の世界観と軽快なアクション性でとても楽しくプレイできた1作です。

[misc] 最近のあれこれ

連休もあって、ちょっとサボってたら、あっという間に10日も経っている今日この頃。
一応「連休」とは言ってもちょこちょこ呼び出されてたので休んだ気がまったくしねぇ・・・。

そんな連休(笑)のなかでもゲームはちまちまプレイしてましたよ。

・GuildWars2
HoT実装からスタートダッシュが遅れに遅れたうえに、プレイキャラを決めずにあれこれいろんなキャラに手を出していたので、今までエリートスペシャリゼーション開放分のスキルポイントが遅々として進んでなかったのですが、
gw316
ようやく(一応)メインキャラのレンジャーのドルイドが解放できました。
ずっとボッチプレイなのでドルイドが役に立つ日がくるのかどうか・・・。

・Diablo3 (PS4)
未だにちまちまプレイしています。
パッチ2.4.1でレジェンダリージェムが刷新されてたり、前のパッチ時に実装されたセットダンジョンもほとんど行けてないので、行きたいところですが、これもまたいろんなキャラに浅く広くを手を出してるせいで、さっぱり進みません。
DHだけで4キャラ(略奪者セットリー&ペットビルド、マルチショットビルド、ナタ復讐の雨ビルド、倉庫)もいるので1キャラ消してもいいかなぁと。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160509210731
Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160509210731

・オーディンスフィア (PS4)
これもちまちまプレイしてて、各キャラクターのストーリーが終わり、最終章へ行くところまできた。
アクションゲームとして難しい箇所は殆ど無い感じなので、ストーリーと世界観が合えば面白く思えるタイトル。
あと食べ物のこだわりがすごい。トロフィーに全種類を食べるというのがあるが、結構大変そうだw

Odin Sphere Leifthrasir_20160509210632
Odin Sphere Leifthrasir_20160509210632

・グラディウスII ゴーファーの野望 (PS4)
アーケードアーカイブスで配信されたグラディウスシリーズの秀作。
これまでもアーケードアーカイブスのタイトルはシューティング中心にいくつか購入していて、DualShock4でプレイしてましたが、やはりアーケードゲームはスティックでやりたい。
なんとか今まで我慢してきましたが、PS4用のReal Arcard Pro 「HAYABUSA」も購入。

アーケードアーカイブス グラディウスⅡ GOFERの野望_20160509210555
アーケードアーカイブス グラディウスⅡ GOFERの野望_20160509210555

[ リアルアーケードPro.V HAYABUSA for PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC |株式会社HORI ]

・デススマイルズ (Steam)
PS4用のRAPを購入した要因の一つにアーケードアーカイブスがあるが、なにげにPC用としてXInputにも対応してることがある。
昨今SteamにCAVEが参戦して、虫姫さまとデススマイルズがリリースされています。
ただしXinputにしか対応してないので、PS3用のRAPが使えなくて憤慨したもんですが、HAYABUSAはUSBをプスっと挿すだけだけなので簡単です。

ちなみにシューティングゲームは下手の悪好きで、グラディウス2は3面のクリスタル面が超えられません。。
昔やったPCE版では一応クリアーしたはずなんだがなあ。
ながらくアーケードゲームをやってないブランクと年齢というのもあるんだろうなぁ。

デススマイルズはアーケード版が出た当時はもうゲーセンに通ってない時期だったので、未プレイ。
でも音楽はさんたるる氏(並木学さん)なのでサントラは購入して聞いてた。

数回プレイした感じ、独特のプレイフィールでなれるまでが大変そう。イマイチシステムもわかってないしw
正直プロギアの嵐といいCAVEの横シューはあんまり好きじゃない・・。

シューティングゲームは一昔、二昔からみると衰退したジャンルではあるけれど、PS4のアーカイブスやSteamでちらほらと出てきて嬉しい限り。
[ Steamに続々投入される国産STG。その背景や各種ゲーム市場への展望をケイブやグレフ,デジカなど7社に聞いた – 4Gamer.net ]

[D3RoS] パッチ2.4.1 (ver.1.13)

PC版ではパッチ2.4.1、コンソール(PS4)版では 1.13 がリリースされました。

2016-04-27 21.39.28

PS4でのリリースノートはあっさりした感じですが、レジェンダリージェムとかセット装備とかそれなりに調整が入っているみたいです。

[ PATCH 2.4.1 NOW LIVE|Diablo3RoSまとめブログ ]

ジェムの付け替えは発生しそうな感じですなー。



とりあえずインターフェイスとして

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160427214156
Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160427214156

コスメディックなる分類が増えて、翼とかペットとかが、そこに収まるようになりました。
追加ペットがあるらしく、新しいトレジャーゴブリンがドロップするみたい。

…まだ新しいトレジャーゴブリンには出会えてないですが。

とりあえず、レジェンダリージェム育てにちまちまGR巡回しますかなー。

追記:

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160427225622
Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160427225622

太極が大きく変わってて、単純にリソース消費スキルじゃ効果が出なくなった。
これまでは略奪者ビルドでクラスターアローでも効果がスタックしたが、今後はスタックしないので、別ジェムへ交換必須。
・・・何がいいかなぁ。猛毒とか?

[GW2] Spring 2016 Quarterly Update

と、いうことでアップデートがきました。
gw01_2016-0420-b32105
[ Spring 2016 Quarterly Update | GuildWars2.com ]

例のごとくリリースノートは・・・
[ Guild Wars 2 Forum – Game Release Notes – Game Update Notes – April 19, 2016 ]

長すぎて萎えます。

とりあえず気になったところを適当に。

デイリーアチーブメント

HoTのマップ(マグーマ追加エリア)のイベントだったり、ミニダンジョンがアチーブに追加。
PvE枠なので、これまでPvE枠だけでデイリーアチーブを消化してた自分にとっては楽なアチーブが少なくなって面倒だなぁ・・と思う次第。
だって、HoTのマップってソロ巡回厳しいんだもん….。
ミニダンジョンも結局はある程度人数がいないと厳しいしね。

あとデイリーアチーブのリワードとしてお金が2G貰えます。地味にうれしい。

Lv80ブースト

HoT購入者には配布されるブースト。アカウント共有インベントリに入り、専用の枠のようでGemストアで購入した枠は圧迫しない模様。

Lv80未満のキャラをLv80にする….という単純なものではなく、Lv80でそこそこ装備の装備の整っている状態を体験できるといった感じ(?)のアイテム。
Lv80未満のキャラで使うとSilverwastesへ飛ばされ、フルエクゾな装備とエリートスペシャライゼーション以外のスキルがアンロックされた状態に。
そのあと特に何かをやれという指示が無いので、適当にHoTを始められるよ…と。
どちらかと言えば新規ユーザー向けのブーストかなぁ。

gw293
gw296

すでにLV80のキャラについてはアイテムが貰えるぽい。
gw304
ただ、ブースト自体は消耗してしまうが、Silverwastesのアクティベーションを得ることでまた貰えるとか。

そのほか細かいところでエリア指定のスキルがちょっと分かりやすくなった。
gw291

あとはトラのミニチュアが貰えるアチーブが追加された模様。
アチーブガイドは例のごとくDulfyさんで。
[ GW2 Spirit of the Tiger Explorer Achievement Guide – Dulfy ]



プロフェッションごとのスキル変更点とかは…..もう、いいや。