[PS4] Rise of The Tomb Raider

Rise of the Tomb Raider_20161016221940
[ トゥームレイダー|SQUARE ENIX ]

先日、おまとめパックを購入していたので、発売日に改めてPS Storeからダウンロード。

早速プレイしております。

相変わらずララ・クロフトの頑丈さというか、指の力すげぇと感嘆しつつ、山奥の村までたどり着いたところまでプレイしました。

先日まで前作をプレイしていたので、インプレッションは前作との比較の部分が多いですが…。

・サブクエストが増えた
メインミッションの他に特定のアチーブを目指すチャレンジや隠しパズル(?)のトゥームは前作にもありましたが、今回は味方キャラがお願いされるオプショナルミッション(サブクエスト)要素が増えました。

前回ではメインミッション以外での散策要素はほとんどなかったけれど、オプショナルミッションが増えたことで、一つのマップ内のギミックが多くなり、マップ内を散策する要素が増えました。

・クラフト要素が増えた
今回は弓矢をクラフトで作ることができます。万が一矢が尽きた場合も材料があればクラフトで補充が可能です。
トゥームレイダー難易度(ノーマル)ではホントに弾がきついのは序盤のみで、ある程度武器の改造ができる頃には弾薬系は余り気味ですが;;

そのほかに戦場に置いてあるものを利用して武器にしたり、戦略的にも幅が広がっています。

Rise of the Tomb Raider

Rise of the Tomb Raider

Rise of the Tomb Raider

Rise of the Tomb Raider

PS4版は先行発売されてたXboxOne版のDLC要素も加わった内容でカードやクレジットが最初からもっさり入手できるが、正直カードにどんな意味があるのかよく分からないですw

[PS4] Tomb Raider 再クリア

TOMB RAIDER: Definitive Edition

TOMB RAIDER: Definitive Edition


休日にガッツリプレイしてクリアしました。

後半はステルス状態になることが少なくて、ほとんど敵との多対1でぶっぱなしの戦闘が始まることがほぼなのだが、自分のAIM力の無さに、もうね…。
たぶんパッドのせいもあるんだ。初期PS4購入時のパッドそのままだからスティックがヘタってるし(言い訳)。

なんだかんだで、面白いタイトルですので、未プレイの方は是非。
そしてもう間もなく発売するライズ オブ トゥームレイダーも楽しみです。

[ トゥームレイダー|SQUARE ENIX ]

[PS4] Tomb Raider 再プレイ

TOMB RAIDER: Definitive Edition

TOMB RAIDER: Definitive Edition

トゥームレイダーについてはPC版をSteamでプレイしてたので、これまで改めてPS4版を購入することはなかったのだが、13日発売予定のトゥームレイダーシリーズの最新作 「ライズ オブ トゥームレイダー」と、旧作の「トゥームレイダー ディフィニティブエディション」のセットが比較的安価で出ていたので購入。

2016-1009-tombraider
[ トゥームレイダーまとめて遊ぼうパック(PS4) | 公式PlayStation®Store 日本 ]

ライズ ~ が出る前に旧作をもう一度やっておこうと再びプレイ。

おそらくSteam版にはなかったゲーム中のララの別コスチュームがPS4版にあるのね。
TOMB RAIDER: Definitive Edition
ゲリラ風とか冒険家風とかマウンティニアとか。
でもデフォルトのタンクトップ姿がいいな。エロくてw

TOMB RAIDER: Definitive Edition

TOMB RAIDER: Definitive Edition
個人的にはこの狭いところを横になって入っていくところがツボ。



とりあえずゲームのほうが電波塔が終わったところがなので中盤くらいかな。たぶんライズの発売日までにはクリアできると思う。

[TC] 人民復活推進作戦

2016-0930-tc-jp9000cusa00108_00ttc0000000000000_s04
トモチル愛国者の会 主催の期間限定イベントが開催中。
[ 第一回『トモチル愛国者の行事』を本日より開催! | The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン) プレイヤーズインフォメーション | プレイステーション® オフィシャルサイト ]

「人民復活推進作戦」とは?

「人民復活推進作戦」とは、同志のみなさま全員でゲーム内の重要なアイテムである「マトリョーシカ」を「人形変換機」を使って人民として再生させ、人類全体の復興に大きく貢献して頂くイベントです。

みなさまの活躍により期間内に復活目標人数である20万人を達成できた場合、みなさまにコスチューム「太陽の服」を期間限定で配布させていただきます。

2016-0930-tc-event002_3

イベント期間は 9月29日(木)~ 10月5日(水)
思いのほか期間が短いので達成できるのかちょっと不安だったり。

最近なにかと忙しくてログインしてないからなぁ・・・。

[Crew] 拡張パック第2弾「CALLING ALL UNIT」

2016-0929-crew
オープンワールドカーゲーム The Crew の拡張パック第2弾 「CALLING ALL UNIT」が12月1日に発売されるとのこと。

[ THE CREW – ザ クルー | CALLING ALL UNITS | Ubisoft ]

コーリングオールユニットは「ザ クルー」の拡張パック第2弾。このパックにより、警察のエース、あるいはお尋ね者のストリートレーサーとしてドライビングテクニックを競い合う、新たな対戦レース「チェイス」がプレイ可能になる。さらに、新たなマシンや警察用の新デザインも登場し、ますます「ザ クルー」の世界を盛り上げるのだ。

正直Crewはワイルドランだけで、The Crew2 とかが出るまで細々ーと運営していくのかなーと思ったら、第2弾の拡張ですよ。

購入したはいいが、ワイルドランはほとんどプレイしてなかったので、この機にちょいと復習しようかねー。

[TC] トモチル愛国者の会

The Tomorrow Children の公式サイト内に運営サイトとして「トモチル愛国者の会」が発足。

tc-2016-0914
トモチル愛国者の会 | The Tomorrow Children | プレイステーション® オフィシャルサイト

「トモチル愛国者の会」では、ゲーム内での出来事やイベント情報など、労働に勤しむ同志(プレイヤー)たちに役立つ情報を発信していきます。

現在帽子とチェックのスカートがキュートなトモチル愛国者の会制服を配布中なので、是非ともゲットです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-14-33-35

で、実際のゲームプレイのほうですが、一日置きくらいにログインしてる状況です。
資源集めをちょこっとやってるくらいで、次にログインしてる時には街が復興してしまっている状態なのであまり貢献してないなぁと。

他に積みゲーも多々ありますし、のんびりプレイしていきますよ。